プロ指導のマクロビオティック弁当3239 京子さん 2024.5.23
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3239】
#musobento
<京子さんのお弁当>
【親子のお弁当です。玉蜀黍御飯(夫:350g長女:170g/実山椒佃煮、次女:120g)金平牛蒡、キャベツスープ通、豚生姜焼(霰紅生姜)、糠漬、河内晩柑、夫は毒消スープ。盛込3つで4分45秒です。宜しくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし ! 美味しそうに出来ています。 とうもろこしご飯が軽くて甘くて生姜焼きにとても合いそうです うまそう
ありがとうございます!玉蜀黍ご飯に合うようにかるーく炊くように意識しました。ギュッと締まり気味の次女に良い陰性を!!と思っています。
玉蜀黍を見ると、いよいよ夏がやってくるんだなぁと思います。
京子さんのおうちは、少し陽性のおかずが多いように感じるので、しばらく陰性寄りのメニューで調整するのもよいと思います。
たくさん食べることも陽性の現れなので、それが行き過ぎて煮詰まらないためにも、ちょっと意識してみると、この夏が過ごしやすくなるでしょう。
平日は陽性ありで、休日は陽性なしの組み合わせでも結構です。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、おはようございます。
お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。
汗ばむ季節になってきて、陰性寄りに調整する重要度を実感しています。
お弁当も、私には強すぎる献立だけど、陽性体質かつ外で活動している人たちには丁度良いのかなぁ?と思っていましたが、陰性よりを意識して献立を立ててみます。
このままでは家庭が暑苦しくて大変です(^^;;
今日も鰻弁当にしたので、夕飯はさっぱりとろろご飯にしようと思います。
京子ちゃん、おはようございます。
陽性の食材には往々にして「旨味」のあるものが多いので、子どもは喜びますが、マクロビオティックの基本を思い出せば、子どもの方が大人より陽性です。
ですから、その分を考慮しても大人より陰性の食材でもちょうどよいことを思い出しましょう。
子どもは少し陰性の食事にしておいた方がよいのです。
成長する(陰性)ために陰性が必要だから。
そんなことを思い出しながら献立を再構築しましょう。
「お父さんと同じがいい!」と言われても、子どもには子どものメニューが必要であることも説明してあげたら、お宅のお子さんは利口なので理解してくれそうに思います。
お弁当では別のメニューを用意するのは大変でしょうから、おかず(陰陽)の「量」を調整することで可能になるかと思います。
もしくは、夜ご飯を麺類にして軽くするのもいいですね。