メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当3196 つむぎ・まりりんさん 2024.4.10

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3196】

#musobento

 

<つむぎさんのお弁当>

つむぎ 

【娘へのお弁当:ルーローハン(玄米ご飯215g )青梗菜塩茹、味玉、盛込2分27秒、別で糠漬です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 さすがの仕上がりですねぇ 盛り付けも上手です 味玉のLINEがマスカケにならないように注意しましょう うまそう 

つむぎ

ありがとうございます。中川式ルーローハン、娘にも好評でした! にぬきを水平方向にカットして盛り込むことが多かったので、味玉のLINEへの意識が足りませんでした。気をつけます。ご指導ありがとうございます。

 

マクロ美風

早速魯肉飯を採用してくださって、ありがとうございます。
つむぎ式魯肉飯も美味しそうでしたが、今回は中川式で投稿してくださいましたね。

お嬢さんにも好評とのことで、よかったですねぇ。

玉子は切り方によってラインが出てしまうという、高度な内容が出てきました。

盛り込みって面白いですね。

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>

まりりん

【私のお弁当です。鯛飯215g(甘鯛、穂紫蘇醤油漬け、木の芽、奈良漬)、だし巻き、春菊磯和え、茗荷甘酢漬け。盛り込み2:54です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  これは美味そうですねぇ 食べてみたい 茗荷の赤がよく効いています  

まりりん

ありがとうございます。だし巻きや境界線など改善したいところはありますが、とっても美味しくいただきました。茗荷の赤も綺麗に出せて嬉しいです。

 

マクロ美風

桜の季節に真鯛を召し上がるとは、なんてお洒落なんでしょうか!
そして木の芽も添えて、たっぷり春を満喫されていますね。

そこに、これ以上ないような茗荷の差し色で圧倒されます。

「穂紫蘇醤油漬け」がピッタリで、美味しさが倍増しますね。

見事なお弁当でした。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. つむぎ より:

    美風さん

    まりりんさんのお洒落なお弁当と一緒に取り上げてくださってありがとうございます。

    ルーローハンについて娘が、これまで私が作っていたものと中川式の違いを捉えて感想を述べてきて参考になりました。
    講座を受講できて良かったです。
    再開催して下さってありがとうございました。

    • マクロ美風 より:

      つむぎさん、おはようございます。

      お嬢さんにとっては、慣れ親しんだお母さんの味がありますから、これが一番美味しくて落ち着かれるのだと思います。
      時々、気分で中川式の日があっても面白いかもしれませんね。
      色々なお味を食べ比べて、お嬢さんの味覚がどんどん豊かになるのが素晴らしいなぁと思っています。

  2. まりりん より:

    美風さん、こんにちは。
    つむぎさんの美しいお弁当と一緒に記事にしてくださってありがとうございます。

    先日、実家で鯛飯を作って、両親や兄と一緒に食べて、兄はたくさんおかわりもしてくれて大好評でした。
    アラ煮や鯛茶漬けもとっても喜んでもらえて嬉しかったです。

    春に鯛飯のお弁当を作りたかったことと、実家ではちょっと遠慮したので「また食べたいな〜」の気持ちで献立を決めました(笑)
    木の芽も乗せられて嬉しかったです。
    今年初の茗荷がさっぱり美味しくて、綺麗な色からも元気をもらえました。
    食後もさわやかで、これからの季節美味しい毒消しとしてどんどんいただきたいです。

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、おはようございます。

      なるほど〜。ご実家でも食べてもらったのですね。
      でも、まりりんちゃんはちょっと我慢しちゃった(笑)
      今度は思いっきり食べられましたね!

      「桜鯛」を美味しく、美しくお料理できる美人さん(しかもお若い!)なんて、なかなかいません。
      むそう塾の誇りでもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ