メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当3190 まりりんさん 2024.4.4

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3190】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】

まりりん

【主人のお弁当です。小豆玄米ご飯275g(おみそさん)、蒸し鶏、小松菜(ポン酢別)、きなかぼ。盛り込み2:40です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 柔らかく蒸した鶏に青々としたネギソースがたまりませんねぇ。 あずきごはんも美味しく炊けています うまそう 

まりりん

ありがとうございます!昼間の気温が上がってきて、ネギソースが余計に美味しかったです。柔らかい蒸し鶏とほっこりのきなかぼで、癒しのお昼になりました。

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】

まりりん

【続いて私のお弁当です。小豆玄米ご飯208g(おみそさん)、蒸し鶏、小松菜(ポン酢別)、きなかぼ。盛り込み2:21です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 盛り込み配置も正しいですし速く盛れるようになりましたねぇ  丁寧に速くができています うまそう 

まりりん

ありがとうございます。盛り込みは時間がかかってしまうことが多いですが、今回はスムーズにいきました。丁寧に速く、意識していきます。

 

マクロ美風

少しウエットなおかずに癒やされたお昼だったことでしょう。

こういうお弁当は売っていないので、胸を張って食べられますね。
お天気の影響を受けやすいお写真ですが、もうちょっと明るくてもいいかなぁと思っています。
その方が元気さが出るので。
ちょっと補正してみました。

 

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、おはようございます。
    お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。

    はい、とっても癒されて美味しくいただけました。

    「こういうお弁当は売っていない」のお言葉に、陰陽バランスがとれたお料理をたくさん教えていただいて、美味しい玄米ご飯と一緒にお弁当にできることのありがたさを改めて感じました。
    売っているお弁当を買うことはずいぶんしていないですが、幸せなことだなぁと思います。

    写真、少し暗いなぁと感じていました。
    美風さんが補正してくださった写真の方が美味しそうで、蒸し鶏の白も映えます…!
    撮影も補正ももうちょっと進歩させたいです。

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、おはようございます。

      自分の体調に合ったお弁当なんて、最高の贅沢だと思いませんか?
      体調にピッタリのお食事をしたときは、体が「これこれ」と喜んでいる感じが伝わってきます。
      ですから、よけい楽しい&嬉しい気持ちで食べられるんですよね。

      まりりんちゃんはiPhone撮影だと思うのですが、撮影後の色合いをしっかり確認して、少し明るめにされた方が、ネット上では映えることを意識されるといいですね。
      そうしないとお天気の影響を受けやすいので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ