メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当3175 好・おたにさん 2024.3.20

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3175】

#musobento

 

<好さんのお弁当>

【家族用です。ぼたもち4種、昆布の佃煮。盛込53秒。本日もよろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 美しくできています 構図と撮影入射角度をもう少し改善すると もっとぼたもちが映えるでしょう。 いまはやや折り箱やさんのCMぽくなっていますね。 うまそう 

次回は撮影も100目指します!作れば作るほど中川さんのおはぎの美しさ、色気を感じます。おはぎはお供えして頂きました。大好評でした。ご指導ありがとうございます。

 

マクロ美風

1年に2回のお彼岸。その度に好さんのおはぎとぼた餅の投稿を楽しみにしています。

いつもこうして行事食を大切に作り続けてくださって、その姿勢に頭が下がります。

甥御さんや姪御さんにも行事食を伝承してくださって、ありがとうございます。

 

***

 

<おたにさんのお弁当>

おたに

【家族用です。ぼたもち4種、別で昆布の佃煮。盛込み48秒。本日もよろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 よいお彼岸を迎えられましたね 撮影も上手です 昆布を添えられているのも偉いです  陰陽に生きる者として  うまそう

おたに

ご指導ありがとうございます。毎年、家族が喜んでくれるので嬉しいです。今年も作ることができてありがたいです。 

 

マクロ美風
ご家族様におたに家の味として定着して来たことを嬉しく思っています。
こうして一つひとつがお子様にも受け継がれて行くことは、大変素晴らしい食育にもなります。
行事食を大事にしてくださって、ありがとうございます。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. より:

    美風さん

    おはようございます。
    おたにさんの美しいおはぎと記事にしてくださってありがとうございます。
    おはぎは私がまだむそう塾に通う前は母が作っておりましたが、今では私が作らせてもらっています。
    お彼岸の時期になると色々な場所でおはぎが販売されているのを目にします。その度にこうやって自分で作れる事、嬉しく誇りに思います。

    姪甥達と一緒にお料理して食べる事が私の楽しみの1つでもありますのでこれからも一緒に楽しんでいきたいです。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      お母様のおはぎから好ちゃんのおはぎへ。
      それぞれに思い出の味があって、どちらも大切なお料理ですね。

      お料理って、こうしていつも誰かの体だけでなく、精神面をも育ててくれているんだなぁと感じます。
      特に行事食は精神面での影響が強いですね。

  2. おたに より:

    美風さんこんにちは。好ちゃんの素敵なおはぎとともに、記事にしていただき、ありがとうございます。

    小学生になり、すっかりいろいろな味を覚えて市販のお菓子も大好きな息子ですが、おはぎも大好きで、朝から3~4個はペロリと食べてしまいます。
    家族でいただける喜びとともに、これからも大切に作り続けたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、おはようございます。

      息子さんが3〜4個をペロリと!
      すごいですねぇ(^o^)
      中川さんのぼた餅は、爽やかな甘さなので、そのくらい食べられるのでしょう。

      これからもお彼岸には、おはぎやぼた餅の投稿を楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ