メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当3169 つむぎ・好さん 2024.3.14

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3169】

#musobento

 

<つむぎさんのお弁当>

つむぎ 

【娘へのお弁当:豚かつ重(玄米ご飯220g)、春夏金平、芽キャベツ辛子浸け、盛込2分46秒、糠漬 です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 大粒の芽キャベツだなぁと思ったら全体が可愛いサイズなのですね 豚肉もリサイズしてから衣付けされたのでしょう 美味しい妥協の無い仕上がりです うまそう 

つむぎ 

ありがとうございます。地場産の芽キャベツと小ぶりなサイズのお肉が売られていたので、その瞬間に献立が決まりました。娘の感想が楽しみです。ご指導ありがとうございます。

 

マクロ美風

地場産芽キャベツは特別美味しいことでしょうね。
3月いっぱいは出回るのでしょうか?
普通のキャベツより小さいのに、栄養分は何倍もあって陰陽のお手本のような野菜ですよね。
しっかり毒消しされた素敵なお弁当に、さすがだと思いました。

 

***

 

<好さんのお弁当>

 

【母用お弁当。シナモンロール、バケットのサンドイッチ(ふわふわ玉子、ツナ、玄米おむすび(50g)、みかん。盛込24秒。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

  

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 あなたのセンスが光っています バックの木がアレのアレとは思えないシックで高級感を醸し出していますね。 シナモンロールもよく頑張りました うまそう 

木がアレのアレとは…笑。シナモンロール、久しぶりに作りました。大好評で飛ぶようになくなっていきました。楽しいメニューをありがとうございます。

 

マクロ美風
70代になってもお元気に働いておられるお母様が、このお弁当をすごく喜んでくださったことでしょうね。
甘いものが疲れを吹き飛ばしたかもしれません(^^)

お母様ご自慢のお嬢さんですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. つむぎ より:

    美風さん

    好さんの素敵なパンのお弁当と共に取り上げてくださってありがとうございます。

    芽キャベツはあと少しの間は楽しめそうです。
    見かけると毎回買い物かごに入れたくなります。

    今回の豚カツはバランス的にもボリューム的にもちょうど良かったようで、娘も喜んでくれました。

    • マクロ美風 より:

      つむぎさん、こんにちは。

      芽キャベツは色々なお料理に使えて重宝しますよね。
      昨日いただいた中川さんの糠漬けに、芽キャベツが入っていて、とても美味しかったです。
      きっと糠床も大喜びだったことでしょう。

      材料選びが豊富にできて、うらやましい環境ですね。

  2. より:

    美風さん

    こんばんは。
    つむぎさんの美味しそうなお弁当と、一緒に記事にしてくださってありがとうございます。

    母は、家族の中で1番元気です。
    太陽の様な存在感のある人です。
    母はお客様と一緒に珈琲と甘いものを食べるのを楽しみにしており、その際、中川さんのお菓子はとても喜ばれます。そしてこの日はシナモンロールがお客様のお土産として、2つほど持ち帰られました。
    (美味しかったと嬉しいお礼の電話を頂きました)
    食べる事が大好きな母。
    私もしっかり食べてもっと元気に働きます!

    • マクロ美風 より:

      好さん、こんにちは。

      なるほど〜。お母様が一番お元気なんですね。
      だから70歳を過ぎてもご自分のお店を維持されて、お客様とティータイムを楽しめるんですね。
      素敵な生き方だなあと思います。

      お客様にも、好ちゃんのお菓子を喜んでもらえて嬉しいですね。
      これからもお料理で元気いっぱいの人生にしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ