メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当3160 じゅんじゅんさん 2024.3.5

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3160】

#musobento

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん

【わたしのお弁当です。鰊煮重(玄米ご飯228g)、出汁巻玉子、菜の花辛子浸け、百合根茶巾(梅)。糠漬け、お味噌汁。盛込み1分45秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  梅の茶巾が可愛くて可憐でよいです。ニシンのワイルド感とよい対比が生まれています うまそう 

じゅんじゅん

ご指導ありがとうございます。茶巾は先輩のお弁当をお手本に作りました。梅が彩りのポイントになったようでよかったです。

 

マクロ美風
鰊と百合根。ともに今の人達にはお馴染みのない食材だと思います。

でも、むそう塾生はこんなにも美味しそうにお料理してくれます。

伝統的な食材を健康的な料理方法で仕上げる技術は、あなたの一生の財産です。

繊細な感性をお持ちのあなたに、中川さんのお料理はピッタリですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. じゅんじゅん より:

    美風さん

    こんにちは。
    お弁当を記事に取り上げてくださりありがとうございます。

    むそう塾に通う前までは鰊って小骨が多くて食べにくいお魚だと思っていましたが、下処理や料理法でこんなにも食べやすく美味しくなるお魚なんだと驚くとともに大好きになりました。
    百合根も地元ではほとんど出回らないお野菜なので、かき揚げをふるまうと「百合根ってこんなに美味しかったの!?」と感動され、また食べたいとリクエストをもらえます。

    中川さんからは伝統ある京野菜の美味しさも教えていただきました。わたしの財産はむそう塾に通うたびに増え続けています。
    身につけた技術は誰にも盗まれることがないわたしの財産になりますね。むそう塾とご縁を頂けたこと感謝しております。本当にありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      じゅんじゅんさん、こんばんは。

      私ぐらいの年齢になると、あらゆるものとの出合いは本当に「導かれている」なぁと感じます。
      じゅんじゅんさんはまだお若いので、そんな感じはお持ちではないでしょうが、これから何十年か経って、そんな想いになられる時が来るかもしれません。

      そんな人生の大切な一部分をむそう塾のために割いていただいて、心からうれしく思っています。
      と同時に、じゅんじゅんさんの時間やお金を無駄にしないように、しっかりお応えできるようにと肝に銘じています。

      中川さんのお料理で、じゅんじゅんさんの人生に新たな世界が築かれることを、一女性としても応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ