メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当3142 京子さん 2024.2.16

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3142】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>【ご家族さま用】

京子

【親子のお弁当です。小豆玄米御飯(計り壊れで目分量、肉味噌)中華だし巻、キャベツ中華スープ通、蓮根団子甘酢餡、糠漬、夫は帆立スープ。盛込3つで5分47秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 何度でも美味しくなるまでチャレンジする姿が私は大好きです。 美味しくなっていますように! 盛り付けも撮影も上手です  うまそう 

京子

教室でのご指導もありがとうございました。振り返ると、諦めないことで人生を切り開いてきたのだと思います。これが私の良いところ!いつも導いてくださりありがとうございます。

 

***
<京子さんのお弁当>【ご自分用】

京子

【続いて私のお弁当です。小豆玄米御飯(計り壊れで目分量、肉味噌)にぬき(ふり塩)、キャベツ中華スープ通、蓮根団子甘酢餡、盛込3つで2分51秒です。本日持参します。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  やはり単品でぐっと寄って撮影すると美しさがより増しますね。 後ほど試食しましょう うまそう 

京子

こちらも診てくださりありがとうございます。計りが壊れたおかげで、計らないことの陰陽両方体験できてお得でした。今度は真の💯目指して頑張ります。

 

<マクロ美風より> 

中川さんがあなたのことを「尊敬する」とおっしゃっていましたが、私もまったく同じ気持ちです。

平日の朝にご家族全員のお弁当を4つも作って、さらに中川さんに試食してもらうお弁当も持参されて、本当に頭が下がります。

「諦めない」というのは、強い陽性がなければできないことですが、あなたにはその陽性がありますので、これからも一つずつクリアされていくことでしょう。

お若いうちに頑張ったことは、あなたが思っておられる以上に財産になります。

大変貴重な財産ですし、誰にも奪われません。

今のうちから将来が楽しみですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、こんばんは。

    思いを込めて記事を書いてくださりありがとうございます。

    持て余し続けた自分の陽性さを、どこまででも受け止めてもらえる学び場…それがむそう塾だと思っています。

    食べることに困っていた子ども時代、誰かのお母さんが作ったにんじんのケーキに衝撃を受けて、それから手作りのお料理に憧れ続けていました。
    振り返ると、「お料理ができる人になりたい!!」を原動力に生きてきたように思います。

    一人暮らしをはじめて、手探りで作ったスパイスカレー(明日葉が入って超苦い)で主人をゲットし、
    マクロビオティックの料理教室を含めた、様々な料理教室を渡り歩き(それぞれガッツリ実践するものの、ある瞬間、面白くなくなってきてバサッとやめるのを繰り返す)、やっと辿り着いたのがむそう塾…という状況でした。

    今ではケーキを手作り♬では収まらない、とても貴重で楽しい体験をさせてもらっています。
    楽しくて、技術が身に付いて、健康になるなんて、最高だなぁと思っています。

    子どもの頃の夢は叶ったので、今度は未来に向けてできることを考えていきます。

    むそう塾と出会えて本当に良かったです。
    いつもありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんばんは。

      人参ケーキの衝撃から「お料理ができる人になりたい!!」という目標が生まれたのですね。
      そして、なんと、スパイスカレーでご主人様をゲットされたとは!
      (文字通り胃袋をつかんじゃったのね 笑)
      こういう経験をお持ちの京子ちゃんだからこそ、これだけの数のお料理をこなせるのだと思います。

      >子どもの頃の夢は叶ったので、今度は未来に向けてできることを考えていきます。

      もしかしたら、すでに京子ちゃんの作るお料理で、誰かの将来の夢を作っているかもしれませんね。
      それってすごく素敵なことだなぁと思います。

      中川さんを見ていると、技術を持っている人は本当に強いなと思います。
      どんなふうに環境が変わっても、生き抜いていける術があるわけですから、人生で最も重要な部分で安心ですよね。

      そして、その技術は当然のことですが「質」が肝心です。
      中川さんは、その「質」を限りなく限界まで求めている人なので、そんな中川さんに食らいついてみると人生が面白いことになると思います。

      「中川さんと同じ時代に生きていてよかった」と思える結果が私には見えるのです。
      中川さんは「打てば響く人」です。
      ぜひトントンしてみてください。
      (厚みがあるので奥まで届きにくいかもしれませんが 笑)
      ますます人生が面白くなりますよ。

  2. 京子 より:

    美風さん、こんばんは。

    お返事をありがとうございます。

    中川さんの技術と美風さんの知識は、実践を通して習得されているものだから確かなものなんだと思います。

    中川さんがよく、ご自身の積み重ねてきたものを丸ごと保存して渡せたら良いのに…と仰っていますが(世の中は確実にそっちの方に向かっていますが)そんなに簡単に実現できないことですよね。

    丸ごとはとんでもないですが、同じ時代に生きている者として、私もその一部だけでも継承していきたいと思っています(^^)v

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、おはようございます。

      中川さんは社会経験のスタートが早かったのと、お母様の病気の関係で真剣味のある時間を過ごされていたので、同じ年齢でも蓄積量がとても多いと感じます。
      まあ、何事にも器用なのは血筋かもしれません。

      お料理に対するこれからの取り組み方も定まって、ますます吸収力が増しますね。
      期待しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ