プロ指導のマクロビオティック弁当3125 じゅんじゅんさん 2024.1.30
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3125】
#musobento
<じゅんじゅんさんのお弁当>
【わたしのお弁当です。鴨ロース重(玄米ご飯215g)、金平牛蒡、菜の花辛子浸け、金柑甘露煮。糠漬け、お味噌汁。盛込み2分46秒です。よろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 直すところがなにもない秀作中の秀作です 金柑の活きた橙色が目を射抜きます この金平だけでご飯が食べられる良い出来です 冬仕様ですね うまそう
ご指導ありがとうございます。2月の寒さに備えてこの献立にしました。お言葉が嬉しいです。金柑もうまく炊けてよかったです。
<マクロ美風より>
暦の上ではもうすぐ立春といっても、そちらではまだまだ雪の中ですから、寒さはこれからという感じですよね。
もう少し寒い日が続いて春がやってくるまで、しばらくは冬仕様のお弁当が続きますが、これで良いのです。
これぞ陰陽を踏まえた暮らし方なのですから。
でも、その中にのぞいている菜の花が、待ち遠しい春を思わせてくれます。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
おはようございます。
お弁当を記事に取り上げてくださりありがとうございます。
1月はプラス気温の日が多く、このまま春になってくれたらと思うようなお天気が続きました。
ですが、まだ寒の最中ですし、2月の寒さを考えて鴨にしたのですが、やはり昨日から氷点下の気温に戻りました。鴨を選んでよかったと思っています。
明日は立春なので、お弁当には今日のように春の要素を取り入れつつ、寒さ対策もしていこうと考えています。
参鶏湯スープについて、京子さんとのコメントを読ませていただきました。
わたしも参鶏湯スープがお味噌汁より飲みやすいと感じていたのですが、その理由がとても学びになりました。自分の思い込みがあったことにも氣づきました。ありがとうございます。
じゅんじゅんさん、こんばんは。
京都も2月4日には雪の予報が出ています。
まだまだ浮かれていられそうにありません。
じゅんじゅんさんは、お味噌汁より参鶏湯スープの方が合うでしょうね。
特に中川さんが開発された参鶏湯風スープは、陽性の人も陰性の人も食べやすいようになっているので、安心して召し上がれます。
あとは、脂肪分の影響もありますね。
脂肪は陰性ですから。
なお、参鶏湯のことについては、ブログで記事も書いておきましたので、確認しておいてくださいね。
https://musojuku.jp/bifu-blog/?p=94419