メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当3123 京子さん 2024.1.28

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3123】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【私のお弁当です。お赤飯。盛込51秒です。本日持参します。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しくできていました 💯! よく発色できていました 小豆の神々しさは充分に引き出す力が付きました もう次からは自分の理想の赤飯を求めましょう ふうわりもちもち  

京子 

教室でのご指導もありがとうございました。前回の実験は中途半端だったかな?と思い行けるところまで染めてみました。柔らかくする方法、ちょうど良い色味や合う器のお話もありがとうございました。 

 

<マクロ美風より>

私も教室で試食させていただきましたが、ご主人さまのご希望と同じでした。
それが中川式の特長でもあるかなと感じます。
どんどん実験をして結果を出し、次なる目標を目指すあなたのパワーには本当に頭が下がります。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、おはようございます。

    お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。

    色を濃くする実験は、前回の分で結構満足していたのですが、もうちょっと染められる確信があったので試してみました。

    実験前から濃すぎるのはキツイ感じがするだろうなぁと予想していたのですが、
    中川さんのお料理の開発秘話には、試作段階の美味しくなかったケースのお話がよく出てくることに刺激を受けました。

    何ごとも実際の経験に優るものはないなぁと実感します。

    失敗は、陰性に捉えればただ落ち込むだけですが、陽性に捉えればお宝の宝庫なんだと思います。
    失敗上等!!といつも思えるように、普段の意識のチューニングを心がけます。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんにちは。

      中川さんの「VIVANT」から面白い展開になって、実験を繰り返されましたね。
      そういうチャレンジ精神が素晴らしいと思います。
      実験してみたからこそ経験として会得したものは、確実に今後のデータになります。
      中川さんもそんなふうにして美味しさを高めています。

      >失敗は、陰性に捉えればただ落ち込むだけですが、陽性に捉えればお宝の宝庫なんだと思います。

      人生を大きな成功に導いている人は、案外陰陽的な考え方をしている人がいるものです。
      失敗というのは、計画(予想)どおりに行かなかっただけで、成功へ一歩近づいたと考えることができます。
      そういう意味では、失敗は陰性ではなく陽性の始まりでもあるわけですね。
      とらえ方というのは面白いものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ