プロ指導のマクロビオティック弁当3109 京子さん 2024.1.14
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3109】
#musobento
<京子さんのお弁当>
【長女へのお弁当です。塩むすび(各50g )、糠漬、パンプキンスープ、みかん。盛込25秒です。宜しくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 湯気までごちそうですね。いよいよ艶も塩加減も直すところがなくなってきたでしょう。 「手が柔らかくなる」という言葉が職人の世界では言われます。 まさにそれがあなたに起きはじめているのです。
ありがとうございます!撮影時に湯気がもうもうで、勢いがあって良いなぁと思いました。「手が柔らかくなる」なんて自分には無縁なことかと思っていました。嬉しいです!
<マクロ美風より>
教室でも湯気を写したいときがあります。
そんなときは、背景の色が濃いところを選ぶようにしています。
今回はスープカップが濃い色だったので、バッチリ成功しましたね。
お写真に命が吹き込まれたように感じて、力強さも感じます。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、こんにちは。
お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。
湯気を写す意識は幸せコースの麺類の時に身に付けたと思います。
お弁当撮影時も、スープは必ず最後に用意して慌てながらシャッターを切っています。
むそう塾に通っていなかったら、動かないお料理はいつ撮影しても同じ…という感覚だったと思います。
刻一刻と変わっていく様子に意識を向けられるか否かは、大袈裟ですが人生の満足度も変えてしまいそうです。
京子ちゃん、こんにちは。
確かに幸せコースでは、中川さんから「急げー!」と言われて、大慌てで撮影しますね。
食べるのも大急ぎ!
とにかく麺類はモタモタしないことが一番!みたいな雰囲気です(^o^)
そんな雰囲気は、きっとお子さんにも伝わっているかもしれません(笑)
>刻一刻と変わっていく様子に意識を向けられるか否かは、大袈裟ですが人生の満足度も変えてしまいそうです。
大袈裟ではないと思いますよ。
刻一刻の変化に目を向けて、それをキャッチしていくには陽性の力が必要です。
陰性な人にはそのチャンスを掴む力がないんですねぇ、残念ながら。
チャンスを逃さない生き方としても、陽性であることは本当に必要です。