メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当3102 京子さん 2024.1.7

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3102】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【私のお弁当です。小豆玄米御飯190g(おみそさん)、だし巻、菠薐草お浸、蓮根入金平、糠漬、お味噌汁。盛込2分38秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 新年明けて心身のリフレッシュが出来ているのがわかります。 年末年始の波が小さくなった感想はいかがですかな? 今年もOBENTERS™での活躍も期待しております

京子

ありがとうございます!旅行の帰りに長女が提案した献立です。自分で料理が作れることは、本当にありがたいことですね。波は下り方の工夫次第かなぁと思っています。今年もご指導どうぞ宜しくお願い致します。

 

<マクロ美風より>

昨年は本当によく頑張りましたね。
何度もOBENTERS™の窮地を救ってくれました。
そして際立っていたのが、初めておせちに挑戦されたことです。
毎年襲っていた年末のモチベーションの乱れが、昨年は見事に克服されました。
下り坂は誰しも下りそうになりますが、そこを「おっとっと」と方向転換すればよいのです。
そのコツはまた追々伝授しますね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、こんばんは。

    お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。

    例年おせち作りはイマイチすっきりしない状態で取り組み、お正月に「やっぱり作って良かった!」と実感する…のを繰り返していました。

    今年も同じ感じになりそうなところでしたが、あることで気持ちを切り替えてから、楽しく取り組むことができました。
    初めての全種類の挑戦も、無事に達成できて良かったです\( ˆoˆ )/

    秘伝での授業を受けたばかりであること、苦手克服講座の受講、お宝さんでの食材の入手…
    振り返れば、おせちを作るために必要なことが幸運なくらい揃っていました。

    どういう気持ちで取り組むのか、その差を体験できたことも重要なことだったと思います。
    下り坂の方向転換方法はぜひ習得したいです!!

    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんばんは。

      >今年も同じ感じになりそうなところでしたが、あることで気持ちを切り替えてから、楽しく取り組むことができました。

      素晴らしい!
      気持ちの切り替えって本当に重要ですよね。
      なにしろ、その影響で陰陽が置き換わってしまうのですから。
      おせちは準備期間から含めて完成までの期間が長いので、メンタル面の影響が出てきますよね。
      瞬発力だけでなく持続力も求められるので、そこが難しくしているかなと思います。

      苦手克服講座の影響は大きかったですね。
      それに買い物の苦労が激減したことも追い風になりました。
      今年も気持ちよく取り組んで、達成感を味わえる年にしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ