メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当3081 まりりんさん 2023.12.14

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3081】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】

まりりん 

【主人のお弁当です。小豆玄米ご飯275g(穂紫蘇醤油漬け)、棒鱈、雪菜(ポン酢別)、海老芋炊いたん。盛り込み2:34です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  今年のおせちはもう成功したも同然ですね ベテランの風格と若手の溌剌さを兼ね備えています これはすごい才能なんですよ まじです うまそう 

まりりん 

ありがとうございます!海老芋はかっこよくできたのを使いましたが、失敗作多々ありでした…!棒鱈が生臭くなくできて嬉しかったです。主人にも好評でした。 

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】

まりりん 

続いて私のお弁当です。小豆玄米ご飯225g(穂紫蘇醤油漬け)、棒鱈、雪菜(ポン酢別)、海老芋炊いたん。盛り込み2:43です。よろしくお願いいたします。 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  おせち料理の出来に目を奪われますが 小豆玄米ご飯の炊きあがりがこれもまたすごいですね  あなたが男ならねぇ 一緒に事業できるのに うまそう 

まりりん 

わぁ、ありがとうございます…!仕事でちょっと凹んでいたので、中川さんのお言葉が嬉しくてうるりです。小豆の柔らかさに癒されたお昼でした。

 

<マクロ美風より>

中川さんから素敵な言葉をもらえましたね。「女性じゃダメですか?」と質問したいお気持ちでしょうか?

それほど良い腕と感性をお持ちだということなので、どうぞ大いに自信を持ってお料理に向かってください。
幸せコースのときから真面目に復習に取り組んできたことが、一つひとつ開花していくのが素晴らしいです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、こんばんは。
    お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。

    中川さんからの身に余るお言葉、嬉しかったです。
    この日は仕事でちょっとだけしゅん、としていたのですが、朝の頑張った自分を思い出せました。
    苦手なこととかできないこともあるけど、楽しんでできることもあるし、楽しみなものもある自分は悪くないなぁと思えました。

    仕事のことを主人に話したら、そんな気にするようなこと?と大きく笑われ、棒鱈が美味しかったことを話して、平和に一日が終わりました。

    棒鱈はちゃんと食べた記憶がなくて、恐らく家族が誰も好きではなくお正月にも出てこなかったのだと思います。
    そのせいか嫌われ者のイメージがありましたが、むそう塾式は生臭くなくて、おせちに入っていたら嬉しいお料理だなぁと思います。
    楽しみと同じくらいドキドキもありますが、お正月におせちを食べるのが楽しみです。

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、おはようございます。

      >そんな気にするようなこと?と大きく笑われ

      往々にして男女で物事の受け止め方が異なることはありますが、こんなふうに「大きく笑われる」と救われますね。
      話せる人がそばにいてよかったという典型例ではないでしょうか。

      ところで、先日大阪の人とおせちのお話をしました。
      そうしたら、おせちの中でまずいものの代表に棒鱈をあげていました。
      それほど一般的には棒鱈がまずい印象が強いのでしょうね。
      むそう塾で中川さんから棒鱈を習った人には、「えーっ?」と驚く場面だと思います。
      面白いですねぇ、お料理って。

      まりりんちゃんのようにお若い方が、こうしておせちを楽しみながら作ってくださることに、中川さんも私も心の底から嬉しく思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ