メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当3082 Namikaさん 2023.12.15

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3082】

#musobento

 

<Namikaさんのお弁当>

Namika

【自分用です。小豆玄米ご飯230g(温泉玉子味噌漬)、蓮根ステーキ、春菊ごま和え、大根炊き、盛込2分53秒。別でモバ味噌、糠漬け。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 小豆玄米ご飯におはる玉大根焚きにれんこんステーキ 美味しさ満載の和食弁当が素敵です 食べてみたいですねぇ  れんこんステーキは奥にあるのはパテ側を魅せておきましょう うまそう

Namika

文句なし ありがとうございます! いま食べたいもの大集合でした。おはる玉初挑戦でドキドキでしたがとても美味しかったです。 ステーキの魅せ方気をつけます。

 

<マクロ美風より>

「今、食べたいもの大集合」だったのですね。
植物性が欲しかったということで、物凄くわかりやすいです(^^)
蓮根ステーキのことについては、きっと (。゚ω゚) ハッ! とされたことでしょう。
指摘されると「ああ、そうだった」となりますよね。
こうして一つずつ整って行くことが楽しみなお弁当投稿でもありますね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. Namika より:

    美風さん こんばんは

    コメントが大変遅くなり、すみません。
    最近は、作れるお料理のレパートリーが増えてきたので、昔と違って「自分が作れるもの」ではなく「自分が食べたいもの」からお弁当メニューを計画できるようになってきました。
    この日はとにかく蓮根もしみしみの大根も食べたくて、おはる玉も全体のバランスや見た目にもちょうどよくて、大満足な昼食となったことを覚えています。
    蓮根ステーキは、欲張って顔を主張しすぎました!!
    美風さんのおっしゃる通り、お弁当投稿を通じてさまざまな事象のバランス感覚が整っていくのがとても学びになり楽しくもあります♪

    • マクロ美風 より:

      Namikaさん、こんばんは。

      お忙しいのにコメントをありがとうございます。

      >「自分が食べたいもの」からお弁当メニューを計画できるようになってきました。

      素晴らしいですねぇ。
      どんどん作れるメニューが増えて来たので、もうお弁当のおかずは心配しなくてもよくなったことでしょう。
      それらのおかずを陰陽で組み合わせて、「今の体調にピッタリ」のお弁当を用意できるのがそこまで来ていますね。
      これからのお弁当投稿も楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ