プロ指導のマクロビオティック弁当3039 つむぎさん 2023.11.2
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3039】
#musobento
<つむぎさんのお弁当>
【娘へのお弁当:鮭弁当(玄米ご飯190g 埋設あり)、大根きんぴら、小松菜と菊花お浸し、椎茸旨煮、盛込1分59秒、糠漬 です。よろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 彩りが日本色で日本画を見ているようです。 菊のバランスがすばらしいですねぇ 見事
娘へのお弁当はついつい彼女好みの洋風になりがちですが、このお弁当は盛り込みながら、また、写真に収めながら、その色合いに心が落ち着くのを感じました。ご指導ありがとうございます。
<マクロ美風より>
菊の季節ですねぇ。
日本人は菊を目で愛で、舌でも感じてしまう感受性の強い国民だと、この季節になるといつも思います。
そんな美意識をお若い世代にも伝えているつむぎさんのお弁当は、貴重な家庭教育になるだけでなく、そのお写真は資料にもなりますね。
素晴らしいことです。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
お弁当を記事に取り上げてくださりありがとうございます。
今年は菊の花が出回り始めるのが少し遅いような…と思っていたらたちまちあちらこちらで見かけるようになりました。
お弁当を通じて旬を伝えることができるのは本当に有り難いことで、日々大切なことを学べることに感謝しております。
つむぎさん、こんばんは。
この暖かさですから、自然界の花々も面食らっていることでしょう。
でも、やっと菊の花も出回って来て秋本番ですね。
これからも素敵なお弁当で、お子様世代にお料理や日本文化の素晴らしさを伝承してくださると嬉しいです。