メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当3012 おはるさん 2023.10.6

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3012

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>
おはる 

【自分用です。蓮根ステーキ、能登栗甘露煮、青梗菜お浸、あらめ煮、だし巻き、玄米207gに穂紫蘇醤油漬、モバみそです。盛込2分13秒です。よろしくお願いいたします。】

 


(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 蓮根の澱粉値も上がってきていよいよ旬に入りました。 美しい栗の黄色が黄金色に見えます。 うまそう

おはる

ご指導ありがとうございます。栗も蓮根も青菜も地元産のものです。今年も秋を楽しみます。栗は講座のおかげで安心して炊くことができるようになりました。

 

<マクロ美風より

海のもの、山のものが良いバランスで盛り込めましたね。
玄米ごはんにお味噌汁、これだけでも栄養的には問題ありませんが、さらにワクワクするおかずがあって、グッと体調に貢献してくれたことでしょう。
いよいよおせちの練習が始まりましたね。
(出汁巻き玉子の右側の斜めが惜しかった〜)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん
    記事にしていただいて、ありがとうございます。
    優しいおかずをあれもこれも、、と久しぶりに五点盛りました。
    楽しく嬉しい昼食、気づけば体調も良かったです。
    どれもこれも、むそう塾で教えていただいたお料理、、
    何気ない献立がおいしく満足感あふれる仕上がりにと、
    実はとても難しいことなんだと、。
    毎日のお弁当ご指導のおかげです。

    出汁巻きも頑張ります。

    • bifu より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      おはるちゃんにとっては何気ないおかずでも、一般の人にとっては作れないか憧れのおかずだったりすることがあるでしょう。
      そんな差が知らず知らずのうちに出てきました。
      むそう塾に通い続けて本当によかったですね。

      出汁巻きのリベンジを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ