メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当3010 じゅんじゅんさん 2023.10.4

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3010

#musobento

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん

【わたしのお弁当です。玄米ご飯222g(昆布佃煮)、海老と百合根のかき揚げ(酢橘別添)、蓮根金平、モロヘイヤお浸し。糠漬け、お味噌汁。盛込み1分57秒です。よろしくお願い致します。 】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 カラッとほくほくに揚がっています。 蓮根もうまそうです 

じゅんじゅん

ご指導ありがとうございます。百合根のほくほくと海老のぷりぷりが美味しかったです。蓮根もちょうどよく仕上げられました。

 

<マクロ美風より

百合根の白さが清純さを感じさせてくれて、まるであなたを見ているようです。
(じゅんじゅんさんは白色のお洋服がお似合いだから)
そして、これからどんどん美味しくなる蓮根が、しっかり体を守ってくれます。
ちらっとのぞいている昆布の佃煮が、とても良い仕事をしていますね。
海藻は毎日でも摂りたい食材なので、陰陽的にも素晴らしい組み合わせです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. じゅんじゅん より:

    美風さん

    おはようございます。お弁当を記事に取り上げてくださり、ありがとうございます。
    おまとめでよく見る海老と百合根のかき揚げは、習うまで難易度が高いと思っていました。だからこそ身に付けたかったのですが、覚書に書かれたことに注意したら、綺麗に揚がってくれました。
    お弁当に入れると華やかさを感じさせてくれます。

    お洋服のこと、自分では白が似合うと思っておらず、色のあるものばかり選んでおりました。
    白のお洋服も積極的に着て行こうと思います。
    いつも本当にありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      じゅんじゅんさん、おはようございます。

      お料理って手間がかかっても華のないものがありますけど、この「百合根と海老のかき揚げ」は、手間がかからないのに華やかに仕上がりますね。
      紅白になるので縁起もいいですしね。

      白は汚れが目立ちやすいので避ける人が多いのですが、白の反射でお顔が明るくなるため、より一層美しく見えるんですよね。
      じゅんじゅんさんはお顔がしっかりされている(陽性)ので、白がお顔に柔らかさを添えてくれて、特に効果的ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ