メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当3008 つむぎさん 2023.10.2

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3008

#musobento

 

<つむぎさんのお弁当>

つむぎ

【娘へのお弁当:とんかつ重(玄米ご飯190g)、薩摩芋茶巾(レーズン)、小松菜お浸し(ポン酢別添)、蓮根金平、盛込2分10秒、糠漬 です。よろしくお願い致します。】

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。  完璧なとんかつ重ですね。 付け合せのセンスも素晴らしいです。

調理と料理の違いを感じます。 うまそう 

つむぎ

「調理と料理の違い」、むそう塾に通い始めた時に教えていただき大切にしています。ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より

「調理と料理の違い」、私も中川さんに教えてもらってから、常にこの言葉を意識して過ごしています。
文章を書く時にも「調理」という単語をあまり使わなくなりました。

お嬢さんがお弁当でも本物のお料理を味わるのが素晴らしいなぁと思います。

素晴らしい財産を残してあげているところですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. つむぎ より:

    美風さん

    記事に取り上げてくださってありがとうございます。

    わたしも娘も、朝起きが楽になるように普段の夕飯は早めの時間にごく軽く摂るようにしています。
    そのため、今はお弁当が1日の食事の中で一番重要な位置を占めていて、わたしにとってもお弁当作りが一番大事な事柄になっています。

    先日、高校の保健体育の授業でお弁当について学んできた娘が、
    「うちのお弁当ってほかのうちと比べるとご飯の比率が多いなって思ってたけど、ご飯・主菜・副菜の割合が授業で習った『お弁当の理想的な割合』と同じでビックリした」
    と話してくれました。

    お弁当が彼女の心と身体にとって美味しい栄養となり、記憶、財産として少しでも残ってくれたら嬉しいです。
    日々のご指導に感謝しております。

    • マクロ美風 より:

      つむぎさん、こんばんは。

      なるほど〜。すでに夕食の段階から調節されてのお弁当作りだったのですね。
      それがつむぎさんだけでなく、お嬢様も歩調を合わせておられるところが凄いです。
      それに、送り迎えもありますから、本当に頭が下がります。

      お嬢さんの「ご飯・主菜・副菜の割合が授業で習った『お弁当の理想的な割合』と同じでビックリした」という言葉は、嬉しいと同時につむぎさんのご苦労も報われますね。
      お嬢さんへの無言の教育をされていると思いました。
      素晴らしい家庭教育でもありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ