メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当3004 まりりんさん 2023.9.28

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3004

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】

まりりん 

【主人のお弁当です。魯肉飯(玄米220g)、煮卵、青梗菜(ポン酢別)、古漬け刻み。盛り込み2:48です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ご飯もふうわり美味しく炊けていますね。緑色もよく効いて美しい盛り込みになっています。 うまそう 

まりりん 

ありがとうございます。ご飯がふうわり炊けて安心しました。久しぶりの魯肉飯おいしかったです。

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】

まりりん 

【続いて私のお弁当です。魯肉飯(玄米208g)、煮卵、青梗菜(ポン酢別)、古漬け刻み。盛り込み2:41です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

  

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 色紙のしいたけが混沌の中の規律を表して陰陽料理を成しています。 青菜の葉脈までも盛りつけていますね すばらしい 

まりりん 

葉脈のラインが綺麗に出て嬉しかったです。じゅわっと美味しいたくさんの椎茸で、食後もすっきりでした。

 

<マクロ美風より

魯肉飯、美味しいですよねぇ。

ついつい、休まずに食べ進みそうになりませんか?

このお料理はお肉を使ってあるけれど、私は案外椎茸のお料理だなぁなんて思っています。

それほど椎茸が美味しいので。
煮玉子は硬めがお好きなんですね(^_-)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、こんにちは。
    お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。

    魯肉飯、美味しいです〜!
    てんてこまい間違いなし!の日だったので、テンションが上がるように…と思って作りました。
    主人が「お弁当開けて魯肉飯と煮卵見たらテンション上がった!」と言っていて、だよねだよね〜となりました。
    私も、魯肉飯の主役は椎茸だと思っています。
    椎茸を食べると、椎茸とお肉の旨味がじゅわ〜と広がって幸せになります。

    煮卵はもう少し半熟がよかったのですが、ちょっと火が通り過ぎてしまいました。
    半熟だととろけてさらに美味しいですよね…!
    とろりんの火加減をさぐりたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんにちは。

      ご自分で作ったお弁当を持参されるだけでも、午後から頑張れるのに、さらにテンションが上がるメニューにして、お仕事を頑張ったのですね。
      お疲れさまでした。

      お弁当を持参すると、体調面だけでなく、休憩時間を有効に使えていいですよね。
      オフィス街をお昼の時間に通ると、コンビニに行列を作る光景が見られますが、そんなこともしないで済みますしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ