メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当3003 おはるさん 2023.9.27

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 3003

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。カラスカレイ煮付、空芯菜お浸、煮抜き、白米204gに梅干、モバみそ・糠漬です。盛込1分57秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

美味しそうに出来ています。 💯! 上手に煮付けができています。 スリムな弁当箱に載せてあるので蓋をすればおそらく潰れたでしょう。 食べるときにも盛り付けが崩れていないように盛りましょう。 ご飯動かしてメインをもっと沈めれば良いですね。 

おはる 

ご指導ありがとうございます。盛り込む時の高さを立体的に把握していきます。気づけばおたすけメニューになっているこの煮付けに、助けられました。

 

<マクロ美風より

これから盛り込むおかずを想定して、ごはんの盛り込み方を柔軟に変化させる。

これは、教室での「放課後前チェック」でも、よく中川さんが実際に指導しているので、見たことがおありでしょう。
でも、この場面でそれが出てこなかったんですよね。

今度はそれをリベンジした投稿をお待ちしています。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん
    記事にしていただいて、ありがとうございます。

    教室でのご指導の風景が思い浮かびます。
    どんなに慌ただしい朝も、ほんの数十秒、落ち着いて見直す心の強さを鍛えます。

    その繰り返しが、日常生活にも変化がでてくるのだと思います。
    まずはこの盛りを改善いたします。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      朝早くにお弁当を作って投稿するのは、本当に大変ですよね。
      それを7年半も続けておられるおはるちゃんは、ただただ尊敬に値します。
      だからこそ、臨機応変な盛り込みもできたらいいなぁと思いました。

      お弁当投稿の元祖おはるちゃんの実力アップを、心から楽しみに待っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ