プロ指導のマクロビオティック弁当2998 おはるさん 2023.9.22
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2998】
#musobento
<おはるさんのお弁当>
【自分用です。すりみあげ三種(青のり・木耳・紅生姜)、青梗菜お浸し、里芋炊いたん、玄米180gに梅干し、モバみそ・糠漬です。盛込2分ちょうどです。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 新しいすり身の三種揚げですね シコシコ美味しそうです。里芋のシーズンですから献立も素晴らしいですね。 こういう弁当がじんわり来るのです。
講座後のご指導をありがとうございます。体調に合わせて優しく吸収できるようにしました。すり身、おいしかったです。里芋もほっこり、、基本の献立、そこから展開する献立と、日々助けられています。
<マクロ美風より>
里芋を見ると、「ああ、秋だなぁ」と思いますね。
これからは根菜類の美味しくなる季節ですから、しっかり摂って体力を万全にしておきたいですね。
中川さん仕込みのお料理の数々に、おはるさんの健康は守られています。
自信を持って作り続けてください。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
記事にしていただき、ありがとうございます。
今年の猛暑は季節すら忘れるほどの異常な体験でした。
ようやく涼しくなり、季節についていかねばと、献立の調整を
しています。
秋口に心身ともに調子を崩すのが例年の恒例となっていたことに
今朝ほど気づいたところです。
今この時だからこそ、教わった数々のお料理の大切さを実感しています。
大切に作っていきます。
おはるちゃん、こんばんは。
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉どおり、京都も今日は爽やかな風が吹いていました。
やっと、本当にやっとの涼しさです。
おはるちゃんは、息子さんやお母様のお食事を優先して作ってしまうことがあるようですが、これからはご自分が本当に食べたいお料理を作るようにされたらよいと思います。
つまり、ご自身の体の声をしっかり聴いてあげるのです。
なお、たまに風邪をひくぐらいならひいた方がよいです。
体の歪みを調整できるのでね。