メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2999 おはるさん 2023.9.23

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2999

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分軽食用です。蓮根ボール甘酢餡、小松菜お浸し、茗荷ご飯128gに湯葉佃煮、モバみそ・糠漬です。盛込2分ちょうどです。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

 文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 精進でここまで美しくコクも食べごたえも出せるのは腕があるからです。 3種ともクニュクニュとした形ですから青菜だけでも巻きすで巻いて一文字にするとメリハリが出てより良くなります。

おはる 

こちらも診ていただき、ありがとうございます。優しい素材でほっこりさっぱり軽やかでした。仕上がりイメージをしっかり持って、青菜一文字にする機転を身につけます。

 

<マクロ美風より

普段使いのおかずでも、盛り込み方によって格が上がるのが中川さんの世界ですね。

そういう技術を学んでいることは、本当に稀有なことだと私は思っています。

普通はプロは素人にここまで教えることはしませんし、そのような機会もありませんからね。

むそう塾ってつくづく面白い教室だなぁと思っています。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん
    記事にしていただいて、ありがとうございます。

    休日にさりげない軽めのお弁当をいただくのが、ささやかな楽しみです。
    この日の盛込もこれでいいのかな、、?と迷う間もなく勢いでしたが、ホッとしています。

    一人暮らしの時期が長かったからこその、お弁当投稿で献立から盛り付けから、
    と診ていただいてきたことが、かけがえのない励みとなっての今ここです。
    こんなにも長い年月診ていただき、作り続けたおかげで、
    さりげないものから、お楽しみまで、息をするように準備できるようになりました。

    まだまだ足りない点がたくさんですので、これからも向き合っていきます。
    大切な学びの日々を、ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      >さりげないものから、お楽しみまで、息をするように準備できるようになりました。

      なんて素晴らしいことなんでしょう!
      お料理が苦手だったおはるちゃんが、こんなふうに成長できたことを、心から嬉しく思います。
      「食べてくれる人がいる幸せ」を大事にして暮らしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ