メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2994 こまめさん 2023.9.18

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2994

#musobento

 

<こまめさんのお弁当>

こまめ

【自分用です。玄米ご飯173g、梅干し、出汁巻き、万願寺揚げ浸し、切干大根炊いたん。他にお味噌汁と胡瓜浅漬けと摘果みかん。盛込み2分25秒。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  盛り付けも上手になりましたねぇ。 だし巻きのクオリティが激上がりしていますね。練習を続けてくださっているのが嬉しいです。 さすが上級幸せコース生さんです。 うまそう

こまめ

この日は出汁巻きが今までで1番うまく巻けて朝からご機嫌でした。安定して巻けるようになるよう作り続けます。盛りつけも苦手意識がなくなってきました。みて下さり、ありがとうございます。

 

<マクロ美風より

コツコツ派のこまめさんらしい、進化のお弁当ですね。
一歩一歩前に進むあなたを見ていると、人間の生き方のありようを感じさせてくれます。

植物性のやさしさや、動物性の応援エネルギーが静かに同居したお弁当はいいですねぇ。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. こまめ より:

    美風さん
    記事にして下さり、どうもありがとうございます。

    やさしい味のお弁当に癒されました。
    昨年の自分の出汁巻き投稿の動画や画像を見返してみて、今の自分が少しは前に進めていることが確認できて嬉しいです。
    その確認ができるのも中川さんのご指導のおかげだと思うとじわじわ~っと感謝の気持ちが湧いてきます。

    • マクロ美風 より:

      こまめちゃん、こんにちは。

      中川さんはいつも「練習は嘘をつかない」と口にされますが、多くの塾生さんを見ていると、本当にそうだなぁと思います。
      こまめちゃんは昨年の出汁巻き投稿期間中も頑張りましたが、その後の日常生活で出汁巻きを作っておられたことでしょう。
      その日々の小さな積み重ねが、こうして目に見える形として現れるのです。
      嬉しいですよね。

      作れば作るほど上手になる。これがお料理なので、基本をしっかり押さえながら楽しんでお料理をしましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ