メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2991 Namikaさん 2023.9.15

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2991

#musobento

 

<Namikaさんのお弁当>

Namika

【自分用です。小豆玄米ご飯245g(おみそさん)、出汁巻き、小松菜とお揚げの煮浸し、手綱こんにゃく直鰹煮、盛込2分45秒。別でモバ味噌、糠漬け。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 小豆が大きく膨れましたね 美味しそうに炊けています。

手綱こんにゃくも初心忘れずで良いですね。 だし巻き上手です。 うまそう 

Namika

文句なし💯ありがとうございます。 なんだか初心に返って落ち着いたお弁当が食べたくなりました。 小豆ご飯がふわっふわでとても美味しかったです! 

 

<マクロ美風より

15日の大事な区切りの日に、幸せコースのお料理をきちんと作るというのは、とてもよいことですね。
基本を大事にする人は伸びます。

お忙しい日々で大変だと思いますが、こうして節目を無事に通過されているので安心ですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. Namika より:

    美風さん おはようございます
    100点記事にしていただきありがとうございます。
    今年の出汁巻き投稿期間のスタートがきっかけになって、なんとなく幸せコースの覚書ファイルを見直していました。
    あらためて、「美味しいもの」の基本は幸せコースの時にしっかり習っていたんだなぁ〜としみじみ思い、久しぶりに手綱こんにゃくが食べたくなって、出汁巻き特訓のことも思い出しながら気付けばこのお弁当をつくっていました。
    15日と合わさって、見直しのきっかけをいただいたお弁当投稿にも感謝の気持ちが湧いてきました。いつもありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      Namikaさん、おはようございます。

      幸せコースの授業は、本当に基本がビッシリ詰まっています。
      来年、秘伝コースの授業を受けると、「ああ、幸せコースの授業が大事だった」と、実感されることでしょう。

      手綱蒟蒻は時々召し上がってくださいな。
      昔から「こんにゃくは体の砂払い」といって、大事にされてきた食材です。
      より美しくなるためにもせっせといただきましょう。

      美しくできた出汁巻き玉子が、昨年のNamikaさんの猛練習を思い出させますね。
      本当にお見事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ