プロ指導のマクロビオティック弁当2976 まりりん・京子さん 2023.8.31
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2976】
#musobento
<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】
【主人のお弁当です。茗荷ご飯268g(葉唐辛子佃煮)、薄カツ(ソース、レモン別)、ロメインレタスお浸し、さつまいものおやき、糠漬け。盛り込み2:55です。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ミョウガご飯が美しく可憐に炊けています。 薄かつの軽妙さがいいですね。おやきの焼色に「和」を感じます。 すばらしい
ありがとうございます!おやきをお弁当に入れるの楽しみにしてました。出来立てを味見して、教室での感動が蘇りました。可愛くて美味しくて、とってもお気に入りです♬
<マクロ美風より>
秋を意識せよと言われても、まだ暑いし…..となる時期ですが、上手に秋を表現できましたね。
おやきの焦げ色にしっかり秋が表現されています。
それでいて暑さに対処した茗荷ごはんもピッタリです。
陰陽の使い方が上手です。
***
<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】
【続いて私のお弁当です。茗荷ご飯215g(葉唐辛子佃煮)、薄カツ(ソース、レモン別)、ロメインレタスお浸し、さつまいものおやき、糠漬け。盛り込み2:46です。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 おやきの◯と薄カツの□が良いリズムを発しています。 ミョウガのピンクなラインが雲龍和紙のようです。
すごく雲龍紙に見えてきました!(笑)茗荷のピンクが出せてよかったです。薄カツと茗荷ご飯、とても美味しかったです。
<マクロ美風より>
季節の移り変わりを上手に切り替えているうちに、8月も終わりになりました。
この暑い中でも、こうして二人分のお弁当を作って、健康をキープしてくださったことが素晴らしいです。
よい締めくくりができましたね。
***
<京子さんのお弁当>
【親子のお弁当です。キーマカレー(サフランライス夫:350g次女:140g、バジルoo醬油漬)、ブルーベリー。夫は糠漬とオニオンスープ。盛込2つで2分23秒です。宜しくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 食べたいですねぇ。この天盛りのバジルも最高ですね。これでご飯を包んで食べたいですね。うまそう
ありがとうございます!私は家で食べてたのでバジル増量でいただきました。大好評で良かったです。
<マクロ美風より>
長かったお子さんの夏休みも、やっとこれで終わりましたね。
パパもママもお疲れさまでした!
これからはいつもの慌ただしい朝の風景が戻ってくることでしょう。
素敵なお弁当でひと月の締めくくりができましたね。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、こんばんは。
京子さんの可愛くて美味しそうなお弁当と一緒に、記事にしてくださってありがとうございます。
秋のお弁当講座で色々なお料理を教えていただいたおかげで、少しずつ秋を取り入れられて嬉しいです。
お店で洋服を見ている時も、夏の終わりに夏服に混じって、秋物やもこもこの素材のものを見るとそれだけで可愛く見えますが、お弁当でもそんな感じだなぁと思います。おやきがたまらなく可愛いです!
おやきを作る時は、やっぱり私もちょっと回りつつ、大変でしたが、こんなに美味しいのならまたすぐにでも作ろう♬と思えてしまいます。
実家で作ったり、お裾分けするのも楽しみです。
主人は仕事が忙しくヘロヘロしていますが、それでも最近のお弁当の新作について「美味しかったね!あれは何?」と聞いてきます。
茗荷がわりと好きなのかなーと感じていたのですが、やはり茗荷ご飯はとても気に入って、また食べたいとリクエストされました。
まだ日中は暑いので、癒しの茗荷ご飯をたくさん作って残暑を乗り切っていこうと思います!
まりりんちゃん、こんばんは。
秋のお弁当講座のメニューが、次々と投稿されてくるので、拝見するのがとても楽しみです。
さつまいもちは、美味しいから作りたくなる一品ですよね。
こういうほっこりするお料理があると、またお昼の楽しみが増えることでしょう。
「やっぱり私もちょっと回りつつ」、というところが面白かったです(^o^)
ご主人さまの反応も嬉しいですね。
茗荷好き大歓迎といったところでしょうか。
仲睦まじいご夫婦で素敵です。