メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2973 まりりんさん 2023.8.28

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2973】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】

まりりん

【主人のお弁当です。玄米ご飯230g(梅干し)、蒸し鶏(葱ソース)、蔓紫(ポン酢別)、ひじき豆、糠漬け。盛り込み2:30です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 素晴らしいですね。 色かぶりも仮想トップの凹みも回避できています。 よく盛りを理解できています。さすが 

まりりん

ありがとうございます!初めて盛る青菜の位置にドキドキでした。色かぶり回避できてよかったです。蒸し鶏はお弁当でも柔らかく美味しかったです!

 

<マクロ美風より

習ってすぐ復習する。上達の道をまっしぐらに走っておられますね。

難しい色かぶりを回避できた自分を褒めてあげましょう。

ご主人様にも蒸し鶏パワーで、お元気に働いてもらいましょう(^_-)

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】

まりりん

【続いて私のお弁当です。玄米ご飯218g(梅干し)、蒸し鶏(葱ソース)、蔓紫(ポン酢別)、ひじき豆、糠漬け。盛り込み2:56です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ネギソースも上手にできています。 ご飯も美味しく炊けて充実していますねぇ。 夏バテなんて無関係! うまそう

まりりん

ネギソース、無事できてホッとしました。とても美味しかったです♬そういえばあんまり夏バテは出ていない気がします。休みの日もアクティブに過ごせました!

 

<マクロ美風より

とても細いあなたが夏バテせずに、アクティブに過ごせているのは、ひとえにお料理とお弁当のおかげだと思います。

煮物、蒸し物、お浸しと、ウエットなお料理が詰められたお弁当は、食後感は体に優しいのですが、実はとてもパワーのある献立です。
鶏肉からもやさしい陽性をもらって、お仕事をさらにバリバリこなしてください。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、こんにちは。
    お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。

    お弁当での蒸し鶏、時間がたっても柔らかいままでとても美味しかったです。
    ここ数日、元気に働いてもらいたい主人は体調を崩していて、食欲もあんまり無いようだったので、お弁当は全部食べられるのかな?と思っていたのですが、
    蒸し鶏がとっても気に入ったようでペロリと食べ、帰宅後も「あのソースがまた美味しいよね〜」と話していて少し元気になったようでした。
    優しい陽性がきっとぴったりだったんだな〜と思います。

    美味しいご飯を食べることはもちろんですが、お料理を、特にお弁当を作ることで元気になれている気がします。
    お弁当投稿を始める前は、「お弁当投稿している人たちって、胡麻和えとかも当日作るの?全部?ひえ〜無理無理」と思った記憶があります。(笑)
    今は朝にネギソースを作れるのかと思うと、あの頃よりは気力と体力がついてきたのかなぁと思います。
    何よりお弁当があると心強いです。
    いつも見守ってくださってありがとうございます!

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんばんは。

      ご主人さまの体調に蒸し鶏効果があってよかったです。
      ソースも気に入ってもらえて\(^o^)/

      お弁当投稿を始める前の、まりりんちゃんの「ひえ〜無理無理」というご感想が面白いですね〜(笑)
      きっと未来のむそう塾生さんも、同じご感想だと思います。
      でも、一歩一歩進歩しているんですよね。
      ですから、これからの投稿が今から楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ