プロ指導のマクロビオティック弁当2952 キラキラ・こまめさん 2023.8.7
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2952】
#musobento
<キラキラさんのお弁当>
【自分のお弁当です。煮穴子重 玄米ご飯212g、茄子胡麻汚し、三度豆お浸し、煮抜き。盛込み 2分21秒。宜しくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 後自分で穴子をさかれたのですねかっこいい! 上手に煮られています。 穴子をもう3ミリほど右に据えてくだされば完璧です。
鱧特訓のおかげで穴子の関西開きができるようになりました。(私の拘りです)
穴子が左に寄り過ぎました。修正します。ご指導ありがとうございます。
<マクロ美風より>
これは素晴らしい!
東京にお住まいのキラキラさんが、穴子をご自分で関西開きにされるとは、なんて凄いことでしょうか!
しっかりした実力が蓄積されつつありますね。
連日の暑さに負けないスタミナがついたことでしょう。
***
<こまめさんのお弁当>
【自分用です。玄米ご飯191g、梅干し、あらめビーフン、ししとう揚げ浸し、出汁巻き。他にお味噌汁と糠漬け(じゃい安)。盛込み2分50秒。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 これを3分以内に盛れるようになりましたね。 素晴らしいです。 やはり練習は嘘をつきませんね。 これからも永く精進してください。 応援しています
あらめビーフンを盛るのにオタオタしてしまいましたが3分以内ギリギリに収まってホッとしました。週に一度しか投稿出来ていませんが続けていきたいです。文句なし、嬉しいです。ご指導ありがとうございます。
<マクロ美風より>
「文句なし 💯!」、おめでとうございます!
あらめビーフンはとても美味しいのですが、盛り込みが難しいお料理ですね。
そして、正しく仕上がっているかどうかも一目瞭然ですから、お弁当に入れるには緊張されたことでしょう。
でも、数をこなすたびに上達しますから、これから地道に歩んで行きましょう。
次の投稿を楽しみにしています。
カテゴリー: | コメント(4)
美風さん
こまめさんの素敵なお弁当と一緒に記事にしていただきありがとうございます。
東京の穴子は関東開きで売られています。
以前、丸のままの穴子を腹開きでお願いしたら 「できません」と言われてしまいました(-。-;
鱧特訓のおかげで自分で穴子が簡単におろせるようになり 嬉しいです。
暑さに負けないように 食事には気をつけて乗りきりたいと思います。
キラキラさん、おはようございます。
うわっ、お魚屋さんでも腹開きは出来ないのですね。
「それじゃあ、自分でおろすわ!」と、ササッと腹開きにできるキラキラさんがカッコ良すぎます!
頑張って京都通いをされているうちに、関東では味わえない美味しいものが作れるようになりましたねぇ。
なんて素晴らしいことでしょうか!
そして、凄い財産です。
美風さん、こんばんは。
キラキラさんの美しくて美味しそうなお弁当と一緒に記事にしていただき、どうもありがとうございます。
あらめビーフンは朝の限られた時間での絹さやの刻みと盛り込みに少し緊張してしまいました。
作るとあっという間に食べきってしまう位美味しいので何度も作って手慣れていきたいです。
中川さんのアドバイスや先輩方・仲間の投稿を励みにそして参考にしながら、地道に続けていこうと思います。
こまめちゃん、おはようございます。
あらめビーフンは、いかにも中川さんが編み出したお料理ですよね。
材料代は高くないのに、食べるとすごく美味しい!
でも、技術や見極めがとても重要。
ここで絹さやが上手に刻めるようになると、「三色弁当」のときに役立ちますから、これからのお楽しみのためにも、ぜひ頑張ってください!