メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2927 京子・じゅんじゅんさん 2023.7.13

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2927】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【親子のお弁当です。たこ飯(夫:360g長女:160g、穂紫蘇醤油漬、奈良漬)、玉蜀黍塩茹、青梗菜お浸(ポン酢別添)、大根きんぴら、糠漬、ブルーベリー、夫は野菜スープ。盛込2つで5分39秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  キレよく力み無く盛り込めています。 ポン酢の別添もすばらしいです。 夏の陰陽が込められています。 

京子 

ありがとうございます!エアリーに盛るように気を付けました。軽いけど食べ応えがあって良いお弁当を作れたと思います。

 

<マクロ美風より

「たこ飯、穂紫蘇醤油漬、奈良漬」だけでも十分美味しいのに、さらにおかずが3種類もあって、陰陽バランスがしっかり取れていますね。

こういうお食事が、シェディングの影響を最小限にしてくれるので、まさにご家族の健康を守っています。

これは、実はすごいことなんです。

 

***

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん 

【わたしのお弁当です。鮭弁当(玄米ご飯218g)、たたき牛蒡(酸味あり)、蔓紫お浸し、干瓢と椎茸旨煮。糠漬け、お味噌汁。盛込み1分45秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 切れがあって和の心があって 滋味もありますね。 お若いのにこの弁当ができるのがすごいです。 実力ありますねぇ。 うまそう 

じゅんじゅん 

ご指導ありがとうございます。旨煮が食べたく、先輩のお弁当をお手本にさせていただきました。好きなものばかりで、お昼が楽しみなお弁当になりました。

 

<マクロ美風より

「干瓢と椎茸旨煮」を見ると、一瞬おはるちゃんのお弁当かなと思ってしまいますね(笑)

玄米ごはんと少量のお魚にお野菜のおかず。そして、お味噌汁に糠漬け。

料理方法も中庸なものが多くて、まるで健康料理のお手本のようなお弁当です。

日本人なら、多くの人にこういうお料理が合うのにねぇ。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. じゅんじゅん より:

    美風さん

    こんにちは。同期の京子さんのお弁当と共に記事に取り上げてくださり、ありがとうございます。
    お弁当を開けた時、わぁ!と笑顔になるお弁当もいいですが、この日のようにしみじみうま味を味わう、穏やかなお弁当も好きです。
    ことことしてるだけで美味しくなっていく煮物をたくさん習えたことは本当に幸せです。

    • マクロ美風 より:

      じゅんじゅんさん、おはようございます。

      世の中には目が喜ぶお弁当と、体が喜ぶお弁当がありますが、むそう塾生の皆さんが作るお弁当は、このどちらも満たしているんですよね。
      これがとても凄いことだと思っています。

      煮物は作るときも心が穏やかで、食べても美味しいので、たくさんの煮物を習ってくれてよかったなぁと思っています。
      中庸の料理方法を存分に活かして、穏やかな日々をお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ