メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2924 まりりんさん 2023.7.10

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2924】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】

まりりん

【主人のお弁当です。玄米ご飯227g(葉唐辛子佃煮)、麻婆茄子、おかひじき(ポン酢別)、きなかぼ、糠漬け。盛り込み2:43です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ちゃんとマーボをアレンジして汁気を少なめにからめています。 工夫が素晴らしいですね 料理力の高さを感じます うまそう 

まりりん

ありがとうございます。汁気の感じが上手くいってよかったです。中川さんの麻婆は、豆腐でも茄子でも抜群に美味しいです!元気がでました♪ 

 

<マクロ美風より

茄子の美味しい季節になりましたね。

お口に含むと「ジュワ〜」と滲み出てくるお味が、なんとも食欲をそそります。

お料理も簡単で、お財布にもやさしい食材は、陰性がほしい夏にはピッタリです。

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】

まりりん

【続いて私のお弁当です。玄米ご飯212g(葉唐辛子佃煮)、麻婆茄子、おかひじき(ポン酢別)、きなかぼ、糠漬け。盛り込み2:30です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 茶巾もおかひじきも円弧の美しさが素敵です。蓋にくっつかない容量に余裕をもたせた盛りができるようになりましたね お昼にも美しく  うまそうです 

まりりん

モリモリにしがちですが、この日は蓋を開けても綺麗なままで、いつもこうしよう…と思いました。ガツンとした麻婆茄子と、優しいきなかぼで大満足なお昼でした。 

 

<マクロ美風より

フタを取ると、そこには整った世界があった。
こんなに素敵なお弁当はありませんね。

きなかぼの美しさが、まるでまりりんさんの佇まいそのままです(^o^)

いいですねぇ、美しいって。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、こんにちは。
    お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。

    茄子が美味しい季節になりました〜!
    小さい頃から普通には好きでしたが、むそう塾で揚げ浸しを習ってからは特に好きになったような気がします。
    お財布にも優しい!ので今夏すでにたくさん食べています。
    麻婆茄子もお気に入りです♬

    お弁当の蓋を開けても、写真のまま綺麗な状態なのってとてもいいですね!(押しつぶされていることが多かったので…)
    めいっぱいではなく、少し余裕を持たせる大事さが分かった気がします。
    また、きなかぼからの佇まいのお言葉、ありがとうございます…!
    きなかぼは味も癒されますが、茶巾絞りの丸い形にも癒されます。
    仕事で忙しくなっても、きなかぼのように丸い気持ちでいたいな〜と思いました。

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんにちは。

      お料理方法によって、驚くほど美味しくなる食材ってありますよね。
      その一つが茄子だと思っています。
      そしてまた、我々の陰陽知識がさらに美味しくするコツを教えてくれるので、安心して陰性の良さを取り込んでください。

      きなかぼに学ぶ佇まいの話は、もりもりまりりんの新しい課題として意識されるといいですね。
      もっともっと素敵になります( ー`дー´)キリッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ