メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2901 つむぎさん 2023.6.16

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2901】

#musobento

 

<つむぎさんのお弁当>

つむぎ

【娘へのお弁当:玄米ご飯180g 梅干、ベビー帆立バター醤油焼、平いんげん塩茹、春夏金平、盛込2分12秒、糠漬 です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ご飯がまた進化しましたね。 探求が素晴らしいです。気持ちが凪な時間が増えてきましたね。 丸と直線と曲線 デザインですね。 

つむぎ

玄米ご飯が美味しく炊けたこと、見てくださってありがとうございます。最近、娘が玄米ご飯の良さを実感してくれた出来事があり嬉しくてそれが表れたのかも?と思っております。小さな空間にデザインするお弁当の楽しさにも日々魅了されています。ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より

高校生の段階で、玄米ご飯の良さを実感してくれた出来事があったそうで、それは嬉しくなりますね。

体験として感じたことは、お子さんの確実な財産になりますから、これはもう、子育てがほとんど終わったも同然だと思います。

本当に素晴らしい子育てをされていますね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. つむぎ より:

    美風さん
    取り上げてくださってありがとうございます。

    「子育てがほとんど終わったも同然」と言えるほどの出来事ではないと思うのですが…。
    末娘は玄米ご飯よりも白いご飯の方を好むので時々ジャーに2種類のご飯を保温しています。
    高校に通うようになってから朝食をとるのが5:30になり、お弁当の時間(12:30)までの間にひどくお腹が空いてしまって辛いとのことで「朝食がパンだと絶対にもたないから平日は必ずご飯にして」「朝ごはんのおかずをもっと充実させて欲しい」などの要望を出してきていました。そのうちに、いくらおかずが多くても白いご飯の時はやはりお腹が空くけど、玄米ご飯だとなんだか大丈夫…と気付き、「もう(炊くのは)玄米ご飯だけでいいよ」と言ってきたのです。
    また、ある時「うちのお弁当ってご飯の割合が多いよね」と。いつも友達4人と食べているのですが、みんなのお弁当はごはんの量がグッと少ないそうなのです。ご飯を減らすとか、おかずの量を増やすとかして欲しいのかな?と思って訊くとそういうことではなく、「これでいいんだよね」と確認したかったようです。
    まだまだ子どもっぽいところだらけなので大丈夫かなと不安になることもありますが(汗)、きちんと食べることの大切さは分かっているようなので、その点は安心しています。
    長々と失礼しました。

    • マクロ美風 より:

      つむぎさん、こんばんは。
      早くにいただいたコメントが反映されていなかったようで、大変失礼いたしました。
      今回は無事に届きました。

      なるほど。お嬢さんは体で白米と玄米の差を感じ取られたのですね。
      それにしても、朝5時半に朝食とはすごいです。
      つむぎさんが3時起きになるはずですね。

      >みんなのお弁当はごはんの量がグッと少ないそうなのです。

      そうそう。世間のお弁当はおかずの割合が多いですよね。
      そんなこともちゃんと把握しながら、お食事の大切なことを感じ取ってくれるのは、やはり嬉しいですね。
      女の子ならではの細やかさで、お弁当を理解してくださって、つむぎさんも作り甲斐がおありのことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ