メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2884 つむぎ・Ryokoさん 2023.5.30

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2884】

#musobento

 

<つむぎさんのお弁当>

つむぎ

【娘へのお弁当:海老とコーンの炊き込みご飯210g おみそさん、にぬき塩、キャベツ洋風スープ、茄子揚げ浸し、盛込2分39秒、糠漬 です。お願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  三原色を散りばめた炊き込みご飯にお味噌さんの褐色が良い引き締め効果を出しています。 キレが鋭いおかずゾーンの美しさを後輩たちに真似てほしいですね。 おみごと 

つむぎ

この炊き込みご飯とおみそさんとの相性がとても良く、美味しくいただきました! おかずゾーンの組み合わせもいろいろと楽しみたいと思います。ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

コーンも茄子も出回って来ましたね。

彩りだけでなく、細かい包丁仕事が冴えるお料理を見ると、背筋が伸びる感じがします。

こういう四季の恵みとともに、組み合わせの妙を感じながらお嬢さんが育つことは、素晴らしい子育てだなあと思わせてくれるお弁当でした。

 

***

 

<Ryokoさんのお弁当>

Ryoko

【自分用です。オムライス(チキンライス190g)、ポテトコロッケ、キャベツスープ通、ソーセージソテー。盛込み2分24秒。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

  

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 お見事! 完璧ですね。 よくここまで完成度を高めました。 素晴らしいです。ソーセージの焼き方まで素晴らしいですね。 うまそう 

Ryoko

文句なし 💯!嬉しいです。今朝は予定より起きる時間が遅くなり、時間に余裕なく、あれこれ考えず集中できたのがよかったのかもしれません。卵も強火でふわふわに焼けました。とても美味しかったです。 

 

<マクロ美風より>

先日のケチャップのリベンジが成功しましたね。

最後の最後に明暗を分けるので、緊張するお弁当だったと思います。

ちょっとお寝坊(陰性)されたのですね(笑)

でも、素晴らしい集中力(陽性)で、赤ちゃんのほっぺのようなオムライスが出来上がってよかったです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. Ryoko より:

    美風さん、こんにちは。
    つむぎさんの、優しさの中にキレのある美しいお弁当と共に
    記事にしていただき、ありがとうございます。

    普段ならお弁当投稿を諦めてしまう時間でしたが、
    先日の授業で、寝坊したときほど変なアドレナリンでて
    はやく出来上がる事もあるよ~とのお話しを思い出し挑戦してみました^^

    そして普段なら火加減をちょっと調整するところ、
    強火で勝負してみました^^

    最後のケチャップは~ 緊張する余裕もなく~
    でも先日の中川さんがシフォンケーキにスプーンでホイップをのせる感じ
    真似たらいいのかも!?(ちょっと違うかな?)と、
    ぼんやり思いながらやってみました。

    見た目も可愛くて、もちろん味は抜群の、大好きなオムライス弁当で
    「お見事!」いただけて嬉しかったです。

  2. つむぎ より:

    美風さん

    Ryokoさんの、思わず見惚れてしまうオムライスのお弁当と一緒に取り上げて下さってありがとうございます!

    この日のお弁当は娘からは特に感想がなかったので、どれだけ感じてくれのかは謎ですが、主人が「彩りがいいねぇ」とか「美味いねぇ」とか言いながら食べてくれました。
    娘の中に私のお弁当が記憶として積み重なっていくことを願って、これからも丁寧に作り続けたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ