メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2874 おはるさん 2023.5.20

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2874】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分の軽い昼食用です。参鶏湯風スープ、小松菜スープ浸、くらげの酢の物、白米135gに梅干、糠漬けです。盛込2分5秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 心身に染みそうですねぇ。 間違いなくあなたを護ってくれているのは料理です。 安心安心  

おはる

久しぶりの参鶏湯も海月も美味しく、沁みました。まだまだ出来ないことだらけ、、と思う毎日でしたが、思えば門を叩いたあの時には全くできなかったお料理をこんなにも楽しく幅広く作り上げることが出来ています。教わった世界を大切に深めていきます。ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

久しぶりの参鶏湯が登場しましたね。

参鶏湯の栄養的効果は、今こそ活用すべきときだと思っています。

理由は、周りにまたワクチンを打ち始めた人が出てきたからです。

お仕事上、接種者に接する機会の多いおはるさんは、こういうスープでしっかり免疫力をアップさせておかなければなりません。

このスープを多くの人に伝えておいて、本当によかったと思っています。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん
    記事にしていただいて、ありがとうございます。

    随分お久しぶりの参鶏湯、
    今までの中で一番透明感美しく仕上がりました。
    家族も大喜びでした。

    三つ葉は庭に生えてるものを、はっ!と直前に摘みにいきました。
    薫り豊かでさらにおいしさが増しました。

    このスープは保存用に作ることが多かったのですが、
    保存する間もなくなりそうです。
    常に作って、たっぷりいただいていきます。

    冷房等で意外と冷えやすいこれからの季節に、
    透明なお汁が染み渡ります。

    滋養豊かなこの献立を伝えていただいて、ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      中川さんの参鶏湯の特徴は、スープの透明さにありますね。
      そしてそれが美味しさの秘密でもあるわけです。

      白濁したスープにはない上品さで、食後にも氣の充実感となってくれたことでしょう。
      素晴らしいお料理に助けてもらって、ご家族の皆さんがお元気に暮らして行けますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ