メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2846 おはる・まりりんさん 2023.4.22

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2846】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。巻寿司(ガリ別)、お吸い物と糠漬です。盛込50秒です。出先勤務のため食べやすい献立にしました。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  華やかに晴れやかに盛り込めましたね。 美しいです。 ほんの少しずつでも改善可能なポイントを見つけてどんどんキレを重ねていきましょう。 ずっと見守りますので、私が「まいった!」というレベルまで登りましょう。うまそう 

おはる

ご指導ありがとうございます。改善点が山盛りですので、しっかり確認修正していきます。どこまでも追及していくお料理の世界、、奥深いです。お言葉が心強いです。 

 

<マクロ美風より>

ただボーっと生きていると、大人になってから「成長」なんて感じませんが、技術というのは面白いものですね。日々「成長」を確認することができます。

この確かな手応えが、あなたを支え、あなたを助けてくれることでしょう。
それにしても、これ全部が胃袋におさまるのは凄いですΣ(´∀`;)

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>

まりりん

【大家さんへの差し入れ弁当です。稲荷寿司、別でガリ。盛り込み1:40です。よろしくお願いいたします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 1つだけ混じった裏狐が可愛いですね。 プリハリジュワホロにできたでしょうか? 食べてみた感想も教えて下さいね。 大家さんの感想も知りたいね。 うまそう 

まりりん

プリハリジュワ、でホロがもう少し欲しいな〜と思いました。次はジュワホロを目指します!前回までより包むのがスムーズにできて嬉しかったです。大家さんにも美味しいと喜んでもらえました!

 

<マクロ美風より>

お若いあなたが、こんなに美味しいお稲荷さんを持ってきてくれて、大家さんはさぞかしビックリされたことでしょうね。

今どき、お料理でお礼の気持ちを表現できる女性は、なかなかいませんから。
写真がもう少し美味しく見えるように補正してみました。

パソコンはWindowsなのでしょうか?

 

(100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん
    まりりんさんの美しいお稲荷共に記事にしていただき、
    ありがとうございます。

    生きている限り、お食事をしていくのですから、
    お料理の技術を日々高め、
    それを通じて自分自身を少しでも向上できるのが、
    とてもありがたいです。

    全力で突っ走ることもできずに、もどかしい日々ですが、
    こうして毎朝ご指導いただき、見守っていただくことで、
    ほんの少しづつでも積み重ねることができ、
    できることが増えて嬉しいです。

    この日は特に気合いの必要な仕事の日でしたので、
    たっぷりの巻き寿司にご機嫌でした。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんにちは。

      なるほど〜。この日は特に気合いが必要な日だったのですね。
      職務の場所や、仕事仲間が変わったり、さらにお仕事の内容が変わるというのは、陽性になっていなくちゃいけませんから、緊張されたことでしょう。

      たまにはこんな刺激もよいかと思います。
      いつもの慣れた職場で、また平穏を取り戻してくださいな。

  2. まりりん より:

    美風さん、こんにちは。
    おはるさんの美しくて美味しそうな巻き寿司と一緒に、記事にしてくださってありがとうございます。

    大家さんは喜んでくれて、びっくりもされてました。
    姉妹?でチャーミングなお二人だったのですが、
    「朝からこれを作ったの?」
    「なんで作ったの?」
    「おひとつ味見していい?パクリ」
    「これは何が入ってるの?」
    「いいものになって返ってきちゃったわ~!」
    と興奮していただけました!(笑)

    お話も弾んで、帰り際に「何かないかしら、こんなのしかないけど!」とサラダをいただいてしまいました。
    なので私のお昼ご飯は、稲荷寿司とサラダに満足ドレッシングをかけて、とっても豪華になりました!
    (主人は休日出勤のためお弁当で稲荷寿司でした。)

    喜んでくださって、とっても嬉しかったです! 

    パソコンはMacなのですが、補正が上手くいかず、さらに時間もギリギリになってしまって急いで投稿しました。
    美風さんが補正してくださった写真と比べると全然違います…!
    せっかくのお弁当を、もう少し美味しそうに写せるように練習したいです。

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんにちは。

      大家さんとそんな会話ができる環境がいいですねぇ。
      今どきとても珍しい関係です。
      ちょっと昭和に戻ったような人間関係が素敵だなあと思いました。
      そして、やっぱり人間関係を円滑にしてくれるのは、美味しい食べ物ですよね。
      メチャクチャ美味しいお料理ならば、お相手も喜んでくださること間違いなしです!

      なるほど〜。時間ギリギリが原因だったのですね。
      お休みの日に、いくつもお弁当を補正練習したらよいと思います。
      すぐ上手にできるようになりますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ