メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2811 おたにさん 2023.3.18

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2811】

#musobento

 

<おたにさんのお弁当>

おたに

【家族用です。ぼたもち4種、昆布の佃煮。盛込1:16。本日もよろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

  

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 お彼岸の入りに素晴らしいぼたもちが出来ました。 ご先祖様も喜んでくださっているでしょう。 うまそう 

おたに

ご指導ありがとうございます。ぼたもち大好きな我が家、みんな大喜びでした。これからも毎年、大切に作り続けたいと思います。

 

<マクロ美風より>

お皿に盛るときでも繊細さを要求されるぼた餅ですが、お弁当箱に入れるのはもっと難易度が高いですよね。上手に盛り込めました。
お若いのに、こうして節目のお料理を丁寧に作り上げてくださって、本当にうれしいです。

ご家族でぼた餅が大好きだなんて、作り甲斐がありますね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おたに より:

    美風さんこんにちは。記事にしていただきありがとうございます。
    去年初めて習ったぼたもちも、今年は去年に比べて随分と段取り良く作れるようになっているように感じました。
    そして、作るたびに家族が喜んで一瞬でなくなってしまうので、毎回とっても作り甲斐があります。すぐなくなってしまって自分の分があまり食べられなかったので、近々また作りたいと思います!

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、おはようございます。

      中川式のぼたもちは本当に美味しいですよね。
      あんこも自分で作るから、なおのこと美味しいのだと思います。

      私の母は、子どもたちが喜ぶ姿を見て、たくさん作ってくれました。
      それを翌日食べるのがまた美味しくて、嬉しかった想い出があります。
      次回はぜひ多めに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ