メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2809 こたろう・Namika・京子さん 2023.3.16

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2809】

#musobento

 

<こたろうさんのお弁当>

こたろう 

【自分用:鮭弁当 玄米ごはん190g(鮭埋設)、小松菜のお浸し、あらめ炒め、煮卵。盛り込み 1分18秒。別にモバ味噌、お漬物。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

    

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  もうね、この作品が78秒で盛れるのですから驚き以外の何物でも無いですね。 みなさん78秒で何ができるか?自分の動きを観察してみましょう。撮影も良いですね、色も濃くヌケも良い画像が撮れています。 やるねぇ 

こたろう 

文句なし嬉しいです。本日は迷わずスパッと盛れました。なんといっても撮影がうまくいってよかったです。本日ほどイメージトレーニングが効いたと思ったことはなかったです。本日も見ていただきありがとうございました

 

<マクロ美風より>

しっかりイメージトレーニングをして臨んだのですね。素晴らしい!

懸念事項だったお写真も克服できて、本当によかったです。

いつも惜しい、惜しいの連続でしたから。

 

***

 

<Namikaさんのお弁当>

Namika 

【おはようございます。自分用です。玄米ご飯208g(梅干し)、帆立フライ(レモン別添)、菜花の辛子浸し、ゆでたまご(ふり塩)、盛込2分32秒。別で糠漬け。よろしくお願いします。 】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ご飯がふわっと春炊き出来ていますね。 カラッと揚がった帆立のフライが旨味甘味たっぷりでうまそうです。 

Namika 

文句なしありがとうございます!最近ご飯が自然とふわふわに炊けることにビックリしています。毎日のご指導のおかげです。帆立フライも美味しかったです。 自然光を信じて撮影できてホッとしました。 

 

<マクロ美風より>

もう、なにが嬉しいって、お写真が自然光で撮れたことです。

頑張って作ったお料理たちも喜んでいるように感じますね。

どんどん進化されるNamika さんがまぶしいです。

 

***

 

<京子さんのお弁当>【ご主人さま用】

京子 

【夫へのお弁当です。玄米御飯320g(梅干)、あらb、菠薐草胡麻和、鯖味噌煮(あられ生姜)、糠漬、お吸い物、文旦。盛込2分35秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 美しいですねぇ。 盛りにいつもの慌ただしさがありません。 しっとりキレよく盛れています。すべてがうまそうです。 

京子 

ありがとうございます!慌てると良いことがないのはお料理も実生活も同じだと痛感しています。切実に改善したいと思っているので、落ち着いている日を増やしていきたいです。 

 

<マクロ美風より>

いつも朝からお子さんたちがキッチンに乱入してきて、ママのお料理を楽しみにされている中で、精神をコントロールするのは大変ですよね。

そんなときには、「結界」を張りましょう。

 

***

 

<京子さんのお弁当>【ご家族さま用】

京子 

【続いて女子チームのお弁当です。玄米ご飯(私:240g長女:130g次女:90g、梅干)あらb、菠薐草胡麻和、鯖味噌煮(あられ生姜)、糠漬、文旦。盛込3つで5分11秒です。本日はこちらも宜しくお願い致します。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 家族4名文句なしですね! すごい! なぜに!?  ひょっとして寝る前の漫画をやめて30分早起きするようになったとか?!w  丁寧に速くができています。 うまそう 

京子 

こちらも診てくださりありがとうございます。残念ながらひょっとしません!が、新生活に向けて色々改善していきたいとは切実に思っています。

 

<マクロ美風より>

もう、ただただ「お見事!」の一言に尽きます。

本当に美しく、幸せに満ち溢れたお弁当が並んでいますね。

ごはんもおかずも、このくらいの陰陽バランスがいいですねぇ。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. Namika より:

    美風さん おはようございます

    尊敬する先輩方の素敵なお弁当と一緒に載せていただき、ありがとうございます。
    窓の外の薄暗さに不安になり、同じ失敗を何度も繰り返してしまったのに、毎回丁寧に教えてくださり補正例をくださり個人的サポートをいただき、やっと春の朝の光を信じることができました。
    自分の状態が色々と反映されるOBENTERS™投稿は、怖くて刺激的で哲学だなぁなどと感じた3月です。

    • マクロ美風 より:

      Namikaさん、こんばんは。

      写真は本当に難しいですよね。
      でも、写せるようになると、すごく満足感に浸れますし、やりきった感も生まれます。

      >自分の状態が色々と反映されるOBENTERS™投稿は、怖くて刺激的で哲学だなぁなどと感じた3月です。

      3月は思わぬ展開になった日がありましたが、春は排毒の季節なので、季節の変わり目に余計なものを排出しておくといいですよね。
      排出できるのは体力がある証拠ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ