メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2783 まりりんさん 2023.2.16

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2783】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】

まりりん 

【主人のお弁当です。牡蠣ご飯260g(実山椒佃煮、三つ葉、奈良漬け)、きなかぼ、菜花(ポン酢)、あらめ煮、八朔。盛り込み2:58です。よろしくお願いいたします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 すごい質感ですねぇ。 牡蠣がなんともうまそうです。 境界線が少しだけ反対側に傾いているので直しておきましょう。 うまそう 

まりりん 

美味しそう食べたい…!という気持ちから撮影が上手くいった気がします(笑)盛り込み時だけでなく、撮影時にお弁当箱の置く向きを間違えたようです。落ち着いて撮影します。

 

<マクロ美風より>

ミネラルたっぷりのお弁当ですね。

艷やかでぷっくりとした牡蠣が、メチャクチャ美味しそうです。

ご主人さまもご機嫌だったことでしょう。

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】

まりりん 

【続いて私のお弁当です。牡蠣ご飯230g(実山椒佃煮、三つ葉、奈良漬け)、きなかぼ、菜花(ポン酢)、あらめ煮、八朔。盛り込み2:50です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 菜の花の茹で加減も正しいです。温度管理もできていて素晴らしいです。おしゃれなきなかぼの色が印象的ですね。 うまそう 

まりりん 

ありがとうございます。濃厚な牡蠣と、ほんのり甘いきなかぼでとっても美味しいお昼ご飯になりました。牡蠣パワーを実感しました!

 

<マクロ美風より>

牡蠣が食べられるのもあと少しです。
今のうちにせっせと召し上がって、免疫力をアップしておきましょう。

なんだかこのお弁当を見ていると、こちらまで元気になってくるから不思議です。

ということは、食材にも、作った人にも、良い氣が満ちていたということですね。

この氣を大事にしていきましょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、おはようございます。
    お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。

    良い氣が満ちていたというお言葉が嬉しいです。
    年が明けてからずっと忙しい日が続き、2月に入ってさらに加速!という感じなのですが、お弁当を作るのは少し大変でもあり癒しの時間でもあります。
    この日はより癒しを感じられていて、また途中で牡蠣の美味しいエキスをつまみ食いしたことでとっても元気になりました。
    体がしゃきーん!!とするのが分かって、牡蠣ってすごい!と感動しました。

    お弁当も、思わず目をつぶって味わうくらい牡蠣ご飯が美味しくて、この味を教えていただけてよかった…!としみじみしました。

    私に(主人にも)とっても必要なものなんだなぁと感じています。
    シーズンが終わってしまう前に、たくさんいただきたいです。

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、おはようございます。

      お弁当って、忙しいときには作るのをやめようかなと思うときもありますよね。
      でも、頑張って作っておくと、体の方が良い感じに調整されるので、そちらの面でありがたいことが増えます。
      牡蠣のエキスのつまみ食い、最高です!(゚∀゚)

      牡蠣の力をしっかり体感していただけたようで、本当によかったです。
      これから年度末に向けて、もうひと頑張りですね。
      引き続きお弁当に助けてもらえますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ