メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2777 Namikaさん 2023.2.10

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2777】

#musobento

 

<Namikaさんのお弁当>

Namika 

【おはようございます。自分用です。スパゲッティ・ナポリタン(下に玄米ご飯124g)、目玉焼き、盛込3分10秒。別で糠漬け。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 モバイル用にちゃんとカバースチームした半熟卵が載っています。素晴らしい手間かけですね。アプデしたソーセージのナポリタンは玄米のおかずになるという素晴らしい例ですね。うまそう 

Namika 

ありがとうございます。ふと食べたくなるのでこのソーセージは常備しております!とろたま載せナポリタンでウキウキのお昼ご飯でした♪玄米に到達するとご褒美感がありますね‼︎

 

<マクロ美風より>

3分を超えましたが、次の文章がとても良かったので、こちらに選ばせていただきました。

玄米に到達するとご褒美感がありますね‼︎

炭水化物同士の組み合わせのように思いますが、よく考えると案外バランスが取れているお弁当なんですよね。
そして何より、玄米に到達したときのご褒美感をしっかり感じておられるのが素晴らしいと思いました。味覚がしっかりされていますね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. Namika より:

    美風さん こんばんは
    また記事にしていただきありがとうございます!
    好さんのような素敵な盛り方をと思ったら時間がかかりました…まだまだ要練習です。
    洋食好きなわたしですが、玄米がある安心感はむそう塾で養っていただきました。
    チャレンジ精神を支えてくれているのは、ブレない玄米炊飯に他ならないと思わされた今日の投稿です。

    • マクロ美風 より:

      Namikaさん、こんばんは。

      洋食がお好きなんですね。
      でも、玄米が炊けるようになって、中川さんから習うお料理が増えると、嗜好に変化が出てくることも考えられます。
      それとともに肉体的にも変化が出てくるでしょうから、そちらも楽しみですね。

      >チャレンジ精神を支えてくれているのは、ブレない玄米炊飯に他ならないと思わされた今日の投稿です。

      素晴らしいですねぇ。
      いよいよ玄米ごはんの効果が精神面にも出てきたようです。
      白米と玄米を目的に応じて上手に使い分けられるようになると、なお一層食と精神面の関係が面白くなりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ