メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2773 まりりんさん 2023.2.6

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2773】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】

まりりん

【主人のお弁当です。玄米ご飯230g(梅干し)、烏鰈煮付け、春菊胡麻和え、切り干し大根炊いたん、別で八朔。盛り込み2:41です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 煮付けも胡麻和えも切り干しも美味しくできています。 ギュウギュウ詰めになりそうなカレイの形状なのですがうまく盛り込めているところにセンスを見ますねぇ。 うまそう 

まりりん

カレイがお弁当向きの形じゃなかったかも…とヒヤヒヤしましたが、工夫してなんとか収まってくれました。ちょっと大きかったですが、もりもり、パワーが出ているといいなと思います! 

 

<マクロ美風より>

煮物や和え物で構成されたお弁当は、体にやさしくて、静かにエネルギーになってくれるので理想的ですね。

立春が過ぎたので、これからは春のエネルギーで排毒を意識するようにすると、体調を調えやすくなります。

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】

まりりん

【続いて私のお弁当です。玄米ご飯210g(梅干し)、烏鰈煮付け、春菊胡麻和え、切り干し大根炊いたん、別でモバ味噌、八朔。盛り込み2:31です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  あなたの盛りつけセンスは なんとなくの少ないロジカルさを身に着けた人のものです。 なんともこういう方がおられるのですねぇ。 男だったら徹底的にしごいて弟子にするのですがねぇ。 ざんねんw 

まりりん

もったいないお言葉をありがとうございます…!毎日のご指導のおかげです。残念な気持ちとドキッとした気持ちが入り混ざっております(笑)

 

<マクロ美風より>

中川さんに「本当の私」を見抜かれてしまいましたね(笑)

実は、意外と男まさりなところのある性格なんですよね。

女性にしておくのは勿体ない先輩が過去にもおられまして、やはり素晴らしい技術を身につけられました。

将来が楽しみです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、こんにちは。
    お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。

    「本当の私」、愛クラスの時に「意外と男前!」と言われた時は、そうかなあ?と思っていて自覚がなかったですが、最近は認識してきました(笑)
    仕事の方では、たまにエンジンをかけすぎてしまいますが、美風さんとのお約束を思い出してほっと一息ついています。

    立春が過ぎて、空気がなんとなく柔らかくて、散歩すると菜の花や種類によっては桜も咲いていて、もう春なんだなぁと思う日が増えました。
    春の食材をお弁当に入れるのも楽しみです♪

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんばんは。

      うふふ。愛クラスのときに見抜いていましたよ。まりりんちゃんの「男前」を(^_-)
      仕事中のことは、陰陽バランスが大事なので、大事な一息調整を続けましょう。

      季節は着実に春を感じさせてくれますね。
      今日の京都も暖かくて、開放感がありました。
      これからは、お弁当にもそんな春が感じられるようになりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ