メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2770 おはる・好さん 2023.2.3

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2770】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。鰯甘露煮、ひじき豆、菜花辛子浸、だし巻き、編笠柚子、玄米192gに冨貴味噌、モバみそ・糠漬です。盛込2分12秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし💯!  美味しそうにできています。 節分鰯ですね。時節を織り込んで良い弁当ができています。 ヒジキ豆の豆も魔を滅する縁起の良い豆ですね。 素晴らしいです。 こういう旬を後世に伝えていってほしいです。 

おはる

ご指導ありがとうございます。今年の節分はとりわけ想いひとしおです。気持ち良く迎えることができました。この日の為にと鰯も先月から探し続けておりました。時の区切りの過ごし方をも伝えていただき、ありがとございます。 

 

<マクロ美風より>

節分にはどのようなお料理をすればよいのかが、ちゃんと解っていてそれを再現されているところがさすがですね。
季節と同期しながら生きると、精神的にも肉体的にも氣がうまく流れて行きます。
それを意識しながら、これからの日々を健康に過ごしましょう。

 

***

 

<好さんのお弁当>

【母用お弁当。助六、ガリ別添え、お吸い物。盛り込み56秒。本日もよろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし💯! 美味しそうにできています。 節分に助六を作ってお母様に召し上がっていただくなんて なんという親孝行でしょう。 自分で作った助六が完璧な出来上がりです。 素晴らしい 

巻き寿司が過去の写真と比べて今まで1番上手に!助六寿司に向かう気持ちのハードルが以前に比べぐっと下がったことはお宝さんのおかげです。おかげで母も喜んで沢山食べてくれました。ご指導ありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

美しいですねぇ。
美しいですねぇ。(あえて2回 笑)
お店でこのメニューがあったら、ぜひ宣伝に使いたい出来上がりですね。
今まで頑張って練習してきて偉かったです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんにちは。
    好さんの美しい助六と共に、記事にしていただいてありがとうございます。

    季節と共に生きること。このお弁当投稿の場があるからこの数年来、
    流れるようにその時々を捉えて旬を楽しんできました。

    昨年は様々な出来事があって、投稿も途絶えがち、お弁当箱を埋めるのが
    精一杯でしたが、過去のこの百点コーナーを見ては
    「この時期はこうだよね。」と思いを馳せていました。

    清々しく立春を迎えることができましたので、
    心新たに、旬を大切に取り組みます。
    各コースでの毎月の献立も時期を掴むのにとても参考になっています。
    復習を兼ねて頑張ります!

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      昨年は本当に大きなことが立て続けに起きましたね。
      その都度動揺されたおはるちゃんでしたが、月日の経過とともに少しずつ受け入れて暮らせるようになってホッとしています。

      いよいよ新しい年もスタートしました。
      むそう塾とともに歩んでくれるおはるちゃんは、自然に旬を意識して暮らせるので、中心軸のある暮らし方ができますね。
      今年も素敵な年にしましょう♪

  2. より:

    美風さん

    こんばんは。
    おはるちゃんの節分にそった美味しそうなお弁当と一緒に記事にして頂いてありがとうございます。

    Twitterで「助六  #musobento」を検索すると数年前の自分の助六が出てきます。
    過去の自分と現在の自分を比べると2023年の助六がより美味しそうになっていて、食べても美味しくなっていて驚きました。その時その時の精一杯のお料理も時間を経験を経てさらに進化して行くことを感じられた瞬間でした。
    今年は進化したいと心に思っておりましたので、良い気付きになりました。
    続けてきて・・・よかったです!

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      私もTwitterで「助六  #musobento」を検索してみましたよ。
      懐かしいお写真がいっぱい出てきました(^^)
      みんなの真剣さが伝わってきて、いろんな場面が浮かんできました。
      いいですねぇ。こういうの。新たなエネルギーがもらえます。

      寝不足だったことでしょう。
      お疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ