メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2769 おはる・Namikaさん 2023.2.2

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2769】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【家族用です。ちらし寿司、蛤お吸い物、別に糠漬です。盛込3分12秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  カニの赤が可愛くて美味しそうですねぇ。自分で焼いた鰻の地焼きが誇らしげです。 ついにここまで来ましたねぇ。 感動します。 うまそう

おはる

ご指導ありがとうございます。お宝さんのおかげで食材も揃いました。久しぶりのちらし寿司ふっくら焼けた鰻たっぷりにワクワクでした。改善点もありましたので、ひな祭りに向けて精度上げていきます。

 

<マクロ美風より>

お母様のお誕生日だったそうですね。

ご自分で焼き上げた鰻が誇らしげにたくさん載っていて、凄い技術の集合体だと感動しました。
自由人3の人たちは、天井知らずの美味しさをご自分のものにされて、なんだか羨ましいほどです(^o^)

 

***

 

<Namikaさんのお弁当>

Namika

【おはようございます。自分用です。玄米ご飯210g(クコの実)、海老チリ、小松菜中華スープ通し、出汁巻き(中華スープ)、盛込2分45秒。別で糠漬け、みかん。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 テーマ性もあって良いですね。 盛り付けもキレと清潔感があってすばらしい。 うまそう 

Namika

海老の下処理を習ったので、私も先輩方のようにエビチリをお弁当にしたい!と奮起し企画しました。今朝は落ち着いて盛り込みができ、とても美味しいお昼ご飯でした。文句なし 💯 嬉しいです。

 

<マクロ美風より>

単発講座でお料理のメニューが増えると、お弁当を作るのが俄然楽しくなりますよね。

海老チリのウエットさが潤いを感じさせてくれて、実に美味しそうに出来上がりました。

几帳面に並べたクコの実が、あなたの丁寧なお仕事を感じさせてくれて、よい氣を発したお弁当になりましたね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん
    おはようございます。

    Namikaさんのフレッシュなお弁当と共に記事にして
    いただいて、ありがとうございます。

    毎年この日はちらし寿司!と決めていました。
    今年はまさかの、自作の蒲焼きで!凄いタイミングで教わり
    サプライズでした。早朝から蒲焼きを焼いておりました。

    もちろん母は大喜び。口数少ない私は
    「おめでとう」の一言も言えず、、けどこのお重を開けて
    お誕生日だ!と分かってくれたみたいです。
    帰宅すると「おいしかった!ありがとう!」と申しておりました。

    心身満たされ想いの伝わるお料理を伝えていただいて、
    ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんにちは。

      なるほど。おはるちゃんはご家庭では口数が少ないのですね(^^)
      教室でのおはるちゃんは、その真反対なのに(笑)
      だからこそ、教室ではあのおはるちゃんなのですね。大納得です!
      陰陽って本当に面白いですね。

      鰻の蒲焼きを自分で作れるなんて、どう考えても凄すぎます。
      自由人コースって本当に驚きの連続ですね。

  2. Namika より:

    美風さん こんにちは

    おはるさんの美しくゴージャスなちらし寿司と一緒に記事にしていただけるなんて感激です!ありがとうございます。
    OBENTERS™を始めてからは毎朝が挑戦の場であり、色々なお料理にトライできてとても楽しいです。
    そして今回のお弁当のように上手く盛り込めると、その日は大吉!で、一日がとても充実しています。
    これからも朝の時間を大事に丁寧にお料理に向き合っていきます。

    • マクロ美風 より:

      Namikaさん、こんばんは。

      私はお弁当投稿をされる人たちは、もう一つのコースを学んでおられると思っています。
      そのくらい学びが多いし、肉体的・精神的な強さも試されるし、道場のようなコースですね。
      ここで鍛えられると、幸せコースから自由人コースまで学んでいるすべてのことが、立体的になって身についていきます。

      昔「100本ノック」というのがありました。
      100日間連続してお弁当投稿をするというものです。
      これを達成された塾生さんが何人かおられますが、全員がレベルも上がって、本物の強さを身につけられました。
      学ぼうと思うと、日常からいくらでも学べるものですね。

      美味しさとともに楽しさも感じていただけたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ