メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2764 京子・おはるさん 2023.1.28

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2764】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子

【私のお弁当です。スパゲティボロネーゼ(下に玄米御飯100g)。盛込1分31秒です。本日持参します。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しくいただきました。

茹で加減、玄米とのバランス、完璧でした。 完成度が高くて驚きました。 うまかった 

京子

教室でのご指導もありがとうございました。冬の気温への対策が狙い通りにできて良かったです。完食していただけてとっても嬉しかったです!

 

<マクロ美風より>

中川さんの完食にはビックリしましたね(笑)

初めてのことではないかと思います。

寒い日に素晴らしい玄米ごはんが炊き上げられる技術も、「絹玄米ごはんの炊き方教室」で確認させていただきました。

玄米の洗い方も素晴らしかったです。

 

***

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。三色弁当(絹さや・鶏そぼろ・錦糸玉子、玄米246g)、お味噌汁と糠漬です。盛込2分53秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 いよいよ三色弁当のレベルが上がりましたね。 キレが素晴らしい。 あとは絹さやの厚さに合わせて薄焼き卵を焼けるように練習しましょう。 うまそう 

おはる

講座後のご指導をありがとうございます。キレ、!嬉しいです。厚みを調整できるように練習します。大雪の中、このお弁当に力をいただきました。

 

<マクロ美風より>

錦糸玉子の厚みを変えるのは難しいですよね。

でも、あなたならきっとそれを達成してくれることでしょう。

コツコツと頑張るあなたですから。

絹さやがすべての鍵を握っていることを改めて感じたことでしょうね。

でも、上手になりました。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん
    京子さんのおいしそうなスパゲッティと共に
    記事にしていただき、ありがとうございます。
    錦糸玉子を練習したくて、随分久し振りの三色弁当でした。

    絹さやの厚みも確認してたのが、こんなにも差がでてしまい、。
    「揃え」を最優先に、勇気を出して厚く焼きます。

    錦糸玉子の練習がとても楽しくなりました。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      食べて美味しい錦糸玉子、見た目に美しい錦糸玉子、どちらも難しいですね。
      それなのに、絹さやと細さを揃えるという難易度の高さ。
      難しいからこそ挑戦する楽しみもあり、達成したときの喜びもひとしおだと思います。
      これからの投稿も楽しみにしています。

  2. 京子 より:

    美風さん、おはようございます。

    おはるさんのエアリーな三色弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    お弁当を中川さんの昼食にしていただけて、大変光栄でした。

    寒い日の穀物のお料理方法という点において、玄米とパスタにも共通点がありました。
    この日にパスタをチョイスして良かったです。

    環境の違いで物事を調整するというのは、まさに陰陽理論が役に立つ!
    この学びは様々なことに応用できると思いました。

    昨日は素敵な一日をありがとうございました。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんばんは。

      >寒い日の穀物のお料理方法という点において、玄米とパスタにも共通点がありました。

      そうですね。昨日は色々陰陽的にも勉強になった講座だったと思います。
      基本の炊き方はあるけれど、その日の気候の陰陽に合わせて微調整をすることが出来たら、もっと美味しくなりますものね。
      なんだか、「玄米ごはんの炊き方プロコース」みたいな感じでした。

      >環境の違いで物事を調整するというのは、まさに陰陽理論が役に立つ!
      >この学びは様々なことに応用できると思いました。

      そうなんです。
      陰陽の考え方は様々なことに応用できるので、お料理からヒントをもらうことも多いでしょう。
      そこが陰陽の考え方の面白さですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ