メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2762 まりりんさん 2023.1.26

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2762】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】

まりりん

【主人のお弁当です。玄米ご飯240g(梅干し)、鰊煮付け、菜花辛子浸し、煮抜き、みかん。盛り込み2:20です。よろしくお願いいたします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ニシンがこっくりと炊けています。 菜の花も買い物から素晴らしいですね。いきいきしています。 うまそう 

まりりん

満足コースでいただいた辛子浸しが美味しくて、また食べたいなーと作りました。綺麗な菜の花が買えて嬉しかったです! 

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】

まりりん 

【続いて私のお弁当です。玄米ご飯205g(梅干し)、鰊煮付け、菜花辛子浸し、煮抜き、モバ味噌、みかん。盛り込み2:03です。よろしくお願いいたします。 】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 盛り付けも素晴らしいですね。 ニシンがほんの少し左上がりになっているのもセンスを感じます。 ご飯も美味しく炊けています。 

まりりん

ありがとうございます。ニシンの角度は気をつけたので嬉しいです!こっくり味でご飯がすすみ、満足なお昼でした

 

<マクロ美風より>

あなたも関東の菜花より、京都の菜花の美味しさを知ってしまいましたね(笑)

そのうえ、中川さんの教えてくれた方法は、最高に美味しくて私も大好きです。

毎日でも飽きないくらいですよね。

冬の間の毒消しにもなりますので、せっせと召し上がってご機嫌な春を迎えましょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、こんにちは。
    お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。

    辛子浸しを習うまでは、関東でよく売っている房総あたりの菜の花しか知りませんでした。
    同じ菜の花なのに見た目も味も違うの!?とびっくりしたのを覚えています。

    むそう塾に通う前は、お野菜でご飯を食べるってあまりしてこなかったと思います。
    美味しいお野菜の料理を知らなかったし、小さい頃の癖で(野菜がとても苦手でした)野菜は先に食べてやっつけておく!という感じでした。

    この日の辛子浸しもご飯が進みました♬
    主人も気に入っています。
    お野菜でご飯を食べる美味しさを知れて良かったです。

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんばんは。

      中川さんから習うお料理には美味しいものがいっぱいあるのですが、家庭的で驚く美味しさの代表格として、このお料理があると思います。
      一時期しか出回らないからこそ、旬を意識して色々なお料理にしていただきたいですね。

      お野菜が苦手だったまりりんちゃんが、お野菜に美味しさを感じてくれて、ご主人さまにも気に入ってもらえて、私もすごく嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ