メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2759 おたにさん 2023.1.23

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2759】

#musobento

 

<おたにさんのお弁当>

おたに

【自分のお弁当です。小豆玄米ごはん200g(おみそさん)、カキフライ(ソース、レモン別)、法蓮草胡麻和え、金平牛蒡。別で味噌汁、糠漬け。盛込み2:24。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ガリッと揚がった牡蠣がうまそうです。 ご飯もふうわりと満点に炊けていますね。 相変わらず胡麻和えのレベルが高いです。 うまそう 

おたに

ご指導ありがとうございます。牡蠣フライがとっても美味しくて、小豆玄米ごはんにもとても良く合いました。しっかり食べて、寒さに負けず過ごしたいです。

 

<マクロ美風より>

ご飯のみずみずしさ、牡蠣フライの衣のカリッとした表情。

そして、蓮根の下にそっと恥ずかしそうにのぞいている人参。

その間をぬう緑のほうれん草。

大きな画面であなたのお弁当を見ると、その美しさがよく伝わってきます。

蓮根入りの金平牛蒡にしたところに、季節感があっていいなあと思いました。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おたに より:

    美風さんこんにちは。記事にしていただきありがとうございます。
    この日のお弁当のように、幾度となく作ってきたおかずばかりだと、代り映えがしないようでなんだか投稿して見てもらうのも少し気が引けてしまう時もありますが、褒めていただいてとてもうれしいです。
    ずっと見続けていただける安心感に支えられています。
    同じように見えても少しでも進化していけるように、頑張ろうと思います。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんばんは。

      >幾度となく作ってきたおかずばかりだと、代り映えがしないようでなんだか投稿して見てもらうのも少し気が引けてしまう時もありますが、

      いえいえ、そんなことはありませんよ。
      しょっちゅう作るお料理こそ大事なのです。
      それだけ回数多く体に取り込まれるわけなので、最高の品質で体に届けたいですからね。
      日常を大事にできることが、実は一番強いことなのです。

      >同じように見えても少しでも進化していけるように、頑張ろうと思います。

      いいですねぇ。中川さんの「紙1枚の進歩」ですね。
      それを意識して生活するのと、まったく忘れて生活するのとでは、長い間に大きな差になります。
      むそう塾みんなの合言葉として、頑張っていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ