メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2735 Ryokoさん 2022.12.27

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2735】

#musobento

 

<Ryokoさんのお弁当>

Ryoko

【自分用です。玄米ご飯200g(実山椒)、棒鱈、菜花辛子浸し、出汁巻、花百合根、慈姑旨煮、別で糠漬け、盛込み2分23秒です。宜しくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 花百合根が完璧にできているでは無いですか!?すばらしい。芯まで柔らかく煮えて入れば三が日美味しくいただけます。もし芯がグレイに染まったら加熱不足と判断してください。慈姑も棒鱈もすばらしい! 

Ryoko

グレイになりませんでした。嬉しいです。去年の中川さんとのiMessageを見返し、記憶を辿りながら作りました。美味しかったです。ドキドキ落ち着きませんが、本番もちゃんと作れるよう準備します。

 

<マクロ美風より>

おせちの練習が急ピッチで進みますね。

なんだか私まで緊張してきました(笑)

純白の花百合根を見ていると、清純なあなたのようです。

いつまでも清楚さを持ち続けられるというのは、素晴らしいことです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. Ryoko より:

    美風さん、こんにちは。
    記事にしていただきありがとうございます。

    準備に少しのんびりしてしまって
    最後の駆け込みで、ギリギリまで練習する事になってしまいました。(苦笑)

    一年ぶりのお料理もあるため、
    本番前に練習する事、それを中川さんにみていただける事は、
    とても安心できてありがたいです。

    そして更に今年は、おせち食材をお宝さんで準備いただける事も
    おせちに挑戦するハードルがだいぶ下がったように思います。
    至れり尽くせりのむそう塾に感謝です。

    今年も残すところ数日となりました。やり残しのないよう過ごしたいです。

    • マクロ美風 より:

      Ryokoちゃん、こんにちは。

      今年は「お宝さんDIRECT」が大活躍の年でした。
      お料理は食材の調達も一仕事ですから、お手伝いさんがついているような感じだったのではないかしら?

      あとはRyokoちゃんの腕次第です。(と、プレッシャーをかけておく 笑)
      さあ、今度は何のお料理が登場するかな?
      そんなことも密かな楽しみになりました。

      体調を調えて、31日を迎えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ