プロ指導のマクロビオティック弁当2730 まりりんさん 2022.12.22
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2730】
#musobento
<まりりんさんのお弁当>
【私のお弁当です。小豆玄米ご飯230g(おみそさん)、地鶏鍋照焼き、白菜(ポン酢別)、南瓜含め煮、別でみかん。盛り込み2:38です。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ナンキン 入っってますね。 そして柚子の香気は邪気を払うと言われてゆず湯にしたりします。 冬至にぴったりな弁当です。 うまそう
冬至を今までで1番意識した日でした。ナンキンや柚子を入れてなんだかいつも以上にお弁当が楽しみでした。爽やかで美味しかった柚子、邪気も払ってくれるんですね!小豆と南瓜に癒されました。
<マクロ美風より>
小豆玄米ごはんがやわらかく炊きあがりましたね。
最高に美味しそうですし、体のために力を発揮してくれそうです。
冬至なんて忘れそうなほどお若いあなたが、こうして冬至を意識したお弁当を作れるのが素晴らしいです。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、こんばんは。
お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。
今年はいつもより、もうすぐ冬至!という情報が色々なところから入ってきた気がします。
そして、中川さんの”冬至は「陰が極まり再び陽にかえる(一陽来復)」ターニングデイ”というツイートを見て、すごくいいなぁ…と思って「しっかり冬至を味わおう」と思いました。
肝心の主人には明日はお弁当いらないと言われガーンでしたが、晩ご飯にしっかり食べてもらいました。
小豆玄米ご飯がとてもやわらかく炊き上がってくれて、南瓜の甘さとともにとても癒されました。
こんなご飯がおうちで炊けて嬉しいです。
まりりんちゃん、おはようございます。
先日お返事を書いたのに、送信していなかったようです(汗)
旧暦の考え方は馴染みがないかもしれませんが、マクロビオティックの陰陽と重なることが多いのです。
ですから、陰陽で考えると「はは〜ん」と理解できますね。
冬至が済んで、これからは新しい年の迎え方にも陰陽を感じてみましょう。
なかなか面白いですよ。
ご主人さまにも召し上がってもらえてよかったです(^o^)