メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2728 まりりんさん 2022.12.20

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2728】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】

まりりん

【主人のお弁当です。玄米ご飯238g(梅干し)、チヂミ(牡蠣)、小松菜(ポン酢別)、切干大根炊いたん、みかん。盛り込み2:01です。よろしくお願いいたします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 濃厚な旨味のチジミがいいですねぇ。 金時人参の差し色が効いています。 うまそう 

まりりん

初めて牡蠣を入れたのですが、とっても美味しかったです!金時人参を使うと年末感が出てきます、1年早いです…!

 

<マクロ美風より>

急に冷え込んで来ましたので、ご主人さまには奥さま以上に陽性なおかずを、せっせと召し上がってもらいましょう。
チヂミは体を温める効果があるので、よい選択だと思います。

1年は本当に早いですね。

でも、グングン腕を上げた1年でしたよ。

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】

まりりん

【続いて私のお弁当です。玄米ご飯210g(梅干し)、チヂミ(牡蠣)、小松菜(ポン酢別)、切干大根炊いたん、みかん。盛り込み2:13です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

  

中川善博

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 丸い弁当箱の盛りのセンスをうまく四角い弁当箱に移植できています。 容積認識能力が高いことが伺われますね。 すばらしい。 うまそう

まりりん

ありがとうございます!牡蠣をダイナミックに入れすぎちゃったかな、と思いましたが、ダイナミックに美味しかったです。この冬も牡蠣をたくさん食べたいです。

 

<マクロ美風より>

お引っ越しして間もないのに、しっかりお弁当を作って偉いですねぇ。

女性にはとにかく牡蠣を召し上がってほしいので、牡蠣のチヂミは大正解でした。

ちなみに、あなたは牡蠣ポン酢でもOKですが、陰性に傾きがちなご主人さまには、焼いた牡蠣がより効果的ですね。

ご夫婦の陰陽バランスが少しでも楽になりますように。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、こんにちは。
    お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。

    主人に牡蠣のパワーを!とどーんと入れてみました。
    気にかけてくださってありがとうございます。
    久しぶりの牡蠣が美味しかったです。
    牡蠣が美味しい季節になったのに、引越し準備で食材を消費することに必死であまり食べられていなくて…!
    その分もせっせと食べていこうと思います。

    主人にはより陽性な料理方がいいんですね。
    根菜と合わせてたくさん食べてもらいたいと思います。

    引越し疲れはまだまだとれていないですが、お腹だけでも安心穏やかにしておきたくて、、
    やっぱりお弁当があると心強いです。
    私は少し陰性なもので癒しももらいつつ、バランスをとっていきたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんばんは。

      寒いときのお引っ越しは大変ですが、よく頑張りましたね。
      あとは、ご主人さまの懸念事項が解決することを、強く強く祈っています。
      まりりんちゃんも癒やしてもらいたいのは山々ですが、今はとにかく食べ物で満たしてもらってくださいな。

      食材がどんどん値上がりして、牡蠣もお高くなりましたが、お値段だけの効果はもたらしてくれますので、頼ってみてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ