メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2727 京子さん 2022.12.19

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2727】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子

【夫へのお弁当です。コーンと海老の炊込御飯370g(おみそさん、パセリ、奈良漬)、にぬき(ふり塩)、菠薐草黒胡麻和、蓮根金平、糠漬、帆立スープ、みかん。盛込2分23秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

京子

【続いて家族のお弁当です。コーンと海老の炊込御飯(長女:140g次女:110g私:200g、おみそさん、パセリ、奈良漬)、にぬき(ふり塩)、菠薐草黒胡麻和、蓮根金平、糠漬、みかん。盛込3つで5分11秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

美味しそうに出来ています。 💯! あれれれ あとの3つとも奈良漬けが同じように間違っていますからこれは「覚え間違い」決定ですねw

記憶を修正しておきましょう。 うまそうです。 

京子

ご指導ありがとうございます。無意識で切った奈良漬の並べ方が合っていたのに、ゲシュタルト崩壊して変えてしまいました。もう混乱しないようにします。

 

<マクロ美風より>

前の日に新幹線トラブルがあって、ご帰宅が午前1時近くになったのに、早くに起きて4人分のお弁当を作るのは偉すぎます。

疲れを感じさせないカラフルなお弁当が素敵ですね。

奈良漬けは、ここでも「前のもの(1枚目)で後ろのもの(2枚目)を隠さない」と覚えておいてはいかがでしょうか?
参考に彩生さんの投稿写真を載せておきます。

 

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、こんにちは。

    お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。

    新幹線トラブルは駅もいつもと違う雰囲気で、社会の裏の部分を感じたり、スリリングでとっても面白かったです。

    そんな余裕があったのも「天麩羅割烹なか河」でお食事した影響が大きかったんじゃないかと思います。
    圧倒的な蓄え!!美味しいものの幸福感!!!

    同じ物事でも陰陽どちらの視点で捉えるかで体験まで変えてしまうのを感じました。
    本当に面白かったので、お弁当もカラフルに作れて良かったです。

    奈良漬の考え方もありがとうございます。
    盛り付けの基本中の基本でした。
    もう間違えません!!

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんばんは。

      >圧倒的な蓄え!!美味しいものの幸福感!!!
      >同じ物事でも陰陽どちらの視点で捉えるかで体験まで変えてしまうのを感じました。

      自分に幸福感をいっぱい持っていると、極限状態から抜け出す力が湧いてきますね。
      でも、不幸感しか持っていないと、極限状態で諦めてしまうんですよね。
      大事なところでマイナス思考をしてしまうのです。

      思わぬことで珍しい体験をされ、それを陰陽視点で納得されたところが素晴らしいです。
      陰陽を理解していると、人生が楽しくなりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ