メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2724 好さん 2022.12.16

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2724】

#musobento

 

<好さんのお弁当>

【自分用お弁当。小豆玄米ご飯(編笠柚子)、ほうれん草(ポン酢別)、黒毛和牛時雨煮、花百合根、糠漬け、モバ味噌。盛込2:01。本日もよろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

  

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 花百合根がキレ良く芯まで柔らかく炊けていますね。すばらしいです。 小豆ご飯も時雨煮も美味しく炊けています。  

花百合根は中川さんのブログを見て練習しました。火通りに不安な所もあったのですが、見て頂いてほっといたしました。小豆ご飯、とても美味しいです!本日もご指導ありがとうございます。 

中川善博

食べてどうでしたか? 芯が生なんてことはありませんでしたか? お昼に芯が鉛色に変色とかしていなかったかな?

はい、芯も変色も大丈夫でした。小さな百合根でしたので大きさも変えてまた練習してみます!大きさ変えると芯が心配になります…汗。 

 

<マクロ美風より>

おせちへのカウントダウンが始まりましたね。
こうしてじわじわとおせちの練習が進むのも貴重な時間だと思います。
練習をしながら心の整理をして大晦日になるのは、作った者にしか分からない気持ちの収め方だと思います。
年々おせちの練習をしながら、ひとつ上のステージに上がれますね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. より:

    美風さん

    こんにちは。
    お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。
    おせち料理のカウントダウンが始まって一つ一つお料理を見直していく時間の中にいます。
    自分自身を振り返りながらおせち料理の練習をし、美風さんのお言葉の通り、心の整理も一緒にしていこうと思います。おせち料理を作りながら、
    精神的にもほんの少しでも良い方向に、成長していきます!

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんばんは。

      私はアイロン掛けをしているときと、お料理をしているときに、とても心の整理ができます。
      どちらも手を動かす作業をしているところが面白いですね。
      動かすという陽性な動作に対して、精神面という陰性の働きが連動するのが面白いなあと、いつも思っています。
      ですから、いつもよりキッチンに立つ時間が増える12月は、目まぐるしい中にあっても、ちゃんと精神面が落ち着くようになっているんですね。
      面白いものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ