メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2723 おはる・おたにさん 2022.12.15

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2723】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。牡蠣のバタポン、梅人参旨煮、白菜のお浸、小豆ご飯170gにモバみそ・糠漬です。盛込1分32秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  いい牡蠣ですねぇ。 そして金時人参の鮮烈な赤が景色と気持ちを引き締めています。 師走半ば。 良い弁当です。 うまそう 

おはる

ご指導ありがとうございます。思い切っての能登牡蠣を奮発した甲斐がありました。ふわふわの小豆ご飯との組み合わせがなんとも、おいしかったです。区切りの日に無事お弁当を準備することができました。

 

<マクロ美風より>

この小豆玄米ごはんと牡蠣、それにお味噌汁と糠漬けを召し上がっておられるので、なにがあっても安心です。
もう12月も半分が過ぎてしまいました。

きちんと気持ちよくこれからの半分を過ごしましょう。

今日の「文句なし 💯!」を励みに。

 

***

 

<おたにさんのお弁当>

おたに

【自分のお弁当です。小豆玄米ごはん200g(おみそさん)、地鶏美山揚げ、三度豆胡麻和え、おから炊いたん。別でモバ味噌、糠漬け、みかん1個。盛込み2:39。本日もよろしくお願いします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 美山揚げも小豆ご飯もおからも三度も言うことなしですね。 うまそうです  

おたに

ご指導ありがとうございます。美味しいごはんとおかずに癒されました。今年もあと半月、頑張って乗り切ります。

 

<マクロ美風より>

小豆玄米ごはんに美山揚げは、止まるところを知らない美味しさですね。

おみそさんもお味噌汁もついて、さらに糠漬けもおみかんもあって、何重にも体調を支えてくれる献立です。

慌ただしい12月ですが、ここで「文句なし 💯!」を出せたご自分を褒めてあげましょう。

この勢いで後半を乗り切りましょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、おはようございます。
    おたにさんと共に記事にしていただき、ありがとうございます。

    年の瀬15日という区切りの日に百点をいただき、嬉しいです。
    周りの変化に影響されるこの一年でした。
    そんな自分を自覚して、自分のことを大切にします。

    小豆ご飯はふわふわに炊けて、いつも癒されております。
    牡蠣も作り込むほどに旨みが引き出され、一口でもシャキッとします。
    梅人参を剥きながら、凄い技を教わってるのだとしみじみの朝でした。

    どんな状況でも生き抜く為の陰陽と技術を手ほどきいただき、
    ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      今年は人生で初めての出来事に翻弄された年でしたね。
      未だ精神的ショックから立ち直れないかもしれませんが、それでもしっかり生きなければね。
      ご家族様の存在は、そんなとき支えになってくれます。
      そして、ご家族様のためにお料理を通じて心を通い合わせることができます。
      一つひとつのお料理が、おはるちゃんを守っているのだと思って、これからもしっかり生きていきましょう。

  2. おたに より:

    美風さんこんにちは。おはるちゃんの素敵なお弁当とともに記事にしていただきありがとうございます。

    今年は家族みんな元気で、寝込んだりすることもなく過ごすことができました。特別なことはしていませんが、日々のごはんに支えられていることが大きいのかなと思います。

    今年も半月、と思うと急に焦ってしまいますが、こんな時こそ小豆玄米ごはんを頼りにして良い1年の締めくくりにしたいです。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんばんは。

      ご家族みんなが体調を崩すことなく、1年を送れたのはすごいことです。
      このコロナ騒動の真っ最中にもかかわらず。
      一日一日の積み重ねが体調となるので、間違いなくおたにちゃんのお料理によって、全員が守られているのだと思います。
      よく頑張りましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ