メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2721 好さん 2022.12.13

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2721】

#musobento

 

<好さんのお弁当>

【自分用お弁当。小豆玄米ご飯220g(あらめ佃)、おからたいたん、白菜(ポン酢別)、粟麩煮、糠漬け、モバ味噌。盛込2:14。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

  

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 柔らかく小豆ご飯が炊けています。 レベルアップしましたねぇ。 たっぷり毎日食べてください。 精進のおかずなのにこのボリューム感と食べごたえ感は素晴らしいです。 日本中の坊さんが食べたがりますね。 

中川さんがおっしゃる通り精進のおかずでしたが食べごたえがあって、とにかくレベルアップしたご飯が美味しくて…!お坊さんもびっくりされますね。小豆玄米ご飯、たっぷり頂きます。本日もご指導ありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

ついにバージョンアップした小豆玄米ごはんを習えましたね。

あなたには絶対新しい炊き方を知ってもらいたかったので、ホッとしました。

お坊さんで思い出したのですが、20年ぐらい前に東京の代官山でお坊さんが立って売っている精進弁当がありました。
あなたのお弁当にも、人の心に働きかける魂がこもっていますので、召し上がってくれる人が感動するんですよね。
素晴らしいことです。

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. より:

    美風さん

    こんばんは。
    お弁当を記事にして頂いてありがとうございます。
    >あなたのお弁当にも、人の心に働きかける魂がこもっていますので、召し上がってくれる人が感動するんですよね。
    この言葉のことを考えておりました。
    私はお弁当をご指導いただく中で家族や会社の後輩、友人に作る機会をもらいました。
    中川さんからご指導頂いたお料理をブレないように心を込めて作りました。みんな、とても感動してくださいます。この言葉を心に留めておいてお料理を続けていきます。
    美風さんから頂く多くのアドバイス等感動して心を捉える言葉も、美風さんの魂がこもっているからなんだ!って、改めて噛み締めております。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      私ね、思うんです。
      中川さんを見ていると、本当にこまめにお嬢さんやお嬢さんのご家族にお料理をしてあげるんですね。
      どんなに疲れているときでも。
      その姿は尊いとしか言いようがありません。
      これは陰徳に似ていると思うのです。

      好ちゃんも同じで、ご家族様や同僚たちにお料理を通じて陰徳を積んでいるのと同じ状態になっていると思うのです。
      そのことが、将来なにかあったとき、陽徳として好ちゃんを助けてくれると思うんです。

      好ちゃんのお料理をみていると、そういう「徳」を感じさせてくれました。
      だから、代官山のお坊さんを想い出したのも、そんなつながりなんだなあと思った次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ