メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2709 Ryokoさん 2022.12.1

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2709】

#musobento

 

<Ryokoさんのお弁当>

Ryoko

【自分用です。小豆玄米ご飯196g(編笠柚子)、地鶏付焼き(粉山椒)、大根きんぴら、ほうれん草お浸し、別で糠漬け、盛込2分48秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ちゃんと夕焼け画像対策をしてきましたね。 素晴らしい画質です。 付け焼きも編笠柚子もいよいよ師走を感じさせてくれます。 お1日にふさわしい小豆ご飯も美味そうです。 

Ryoko

夕焼け写真、改善できてホッとしました。 やはり、文句なし 💯!は嬉しいです。年末に向け、ピリリと気の引き締まるお一日になりました。ご指導ありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

このサイトに載せると、お写真の色が少しくすむのですが、Twitterで見る方が鮮やかさが際立ちますね。

色彩に勢いがあって、お弁当全体に活気が溢れています。見事です!
今日は全員が「文句なし 💯!」だったのですが、お料理の素晴らしさだけでなく、お写真の見事さであなたを選びました。
12月のよいスタートがきれましたね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. Ryoko より:

    美風さん、こんにちは。
    こちらに記事にしていただき、写真を褒めていただきとても嬉しいです。

    前日に夕焼け写真をご指導いただき、
    翌日もまた夕焼け写真を投稿するわけにはいかない!と
    補正に注意し、最後ちゃんと確認して投稿しました。

    補正の癖なのか、夕焼けに振れてしまう事が多いので、これからも注意したいです。
    自分の感覚では、「よし」ちゃんと補正できたと思っても、
    タイムラインに並ぶと「あれ!?」となる事も多いので、
    投稿してご指導いただける事、確認できる事に感謝です。

    師走にはいり、気持ちがソワソワしてる感はありますが、よいスタートがきれました。
    この流れのまま、充実した一ヶ月にしたいです。

    • マクロ美風 より:

      Ryokoちゃん、こんばんは。

      写真の補正は最初は戸惑いますよね。
      以前、「盛付秘伝講座」で、ある塾生さんのWindows画面を見たとき、その色の違いにビックリしたものです。
      機種によってこうも色が異なって見えるのかと、勉強になりました。
      そういうことも乗り越えて、皆さんが綺麗な写真にたどり着いて行かれるので、偉いなあと思っています。

      美しいと言われた写真をデスクトップに常駐させて、その写真と比較したり、常に何かと比較をするようにしましょう。
      そうするうちに、ご自分でも勘が養われてきますよ。

      これからはお弁当投稿にもおせちのメニューが登場しますね。
      1年ぶりのお料理もありますから、こうして練習しながら自分のものにしていきましょう。
      よい流れの12月になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ